人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティムカット祭

ティムカット祭_a0062335_1303336.jpg








1月19日、おそらくエチオピアで1年のうちで
一番盛り上がるお祭りの1つ、ティムカットが行なわれた。

クリスチャンのお祭りで、我が町では前日(18日)に
町にあるいくつかの教会から、スタジアムへ行進。
当日はスタジアムから教会へ戻るというスタイル。

各教会が列を組み、歌って踊って。
列の最後尾の方には、少しお偉方な人たちが正装を着て
タボットって呼ばれる帽子のような物を被り歩く。

去年は赴任して2,3日目。
町も右も左も分からないままの感じだった。
しかし今年は、1年住んだ町。
知り合いや教え子たちが、沢山参加していました。
うちの学校の行列なんかもあり、
列に一緒に入って、歌って踊り踊る♪

普段チャラチャラした生徒が、正装なんか着てチャキっと
歌ったり、宗教画を掲げたりなんかしてる姿を見ると、
親心的な嬉しさが込み上げました。

写真:結構祭りの大役を楽しそうにこなしてた、我が教え子たち
   君らが今回のMVPだっ!!
ティムカット祭_a0062335_1333463.jpgティムカット祭_a0062335_1362772.jpg
by minminmix | 2007-01-19 01:21 | Life@生活話


<< タイピングコンテスト あけましておめでとうございます。 >>