(day 10-13)バオバブの木の下で

a0062335_15404793.jpgいかにもアフリカらしいバオバブの木の下で、
チャイを飲み、
海を望みながら、
エビを食った。

日本でエビちゃんとかゆー人が流行ってたみたいだけど、
アフリカにいたら、そんな人顔すら想像できないわけで、

そんな日本のNEWSなんてアフリカにいたら、
ど~でもよくなるわけ。 
きっと日本戻ったら、
そんなNEWSにのまれるようになるんだろおけど。


とにかく、
アフリカってデケーなぁ~
そー思いながらエビを食べた☆(意味不明!!)


a0062335_15411576.jpgザンジバルから首都ダルエスサラームにもどったあと、
同期に会いに南東部リンディへ行った。

職場を見て、同僚の家や町のスポットを案内してもらった。
町の人たちと話を交わし、どこ行っても知り合いがいて、
トラックの荷台に乗せてもらって家に帰り、
帰ったら電気なくって、水道もなくって。

ホントたくましくなったのぉ~~。

同期理数科隊員あや子も、
同期自動車隊員ミタくんも、
ナメック語のようなわけの分からん言葉をたくみに話し、
・・・おぉ~~オレ、あんなに現地語しゃべれんわぁ~。。。

2年ってのは、人はこんなに成長するもんなんやねぇ~。
こうして今回もいろんな人に助けられて楽しい旅になったとさ。
[PR]
# by minminmix | 2007-07-29 14:21 | Travel@タンザニア旅行記

(day 5-9)ダイビングライセンスを取ったよ

a0062335_1892742.jpga0062335_18134384.jpg








世界遺産ストーンタウンでダイビングのライセンスを取ったよ。
3日間で無理言って取らしてもらって、
残りの日にちでストーンタウンを徘徊、徘徊。

海の中で、イルカや海ガメとたわむれ
町の中で、ガキんちょたちとたわむれ
楽しい写真もだいぶ撮れたよ☆

あぁ~癒されたぁ~~~~~~~~(´∀`)
[PR]
# by minminmix | 2007-07-25 18:21 | Travel@タンザニア旅行記

(day 3,4)海マサイと冷やし中華



海マサイ

 と 

冷やし中華
a0062335_1805443.jpga0062335_182448.jpg








最近ブログ書く・・・パワー無し(* ̄∀ ̄)ヤルキネー
[PR]
# by minminmix | 2007-07-21 17:21 | Travel@タンザニア旅行記

(day 2)カリブって何よっ?!

a0062335_7325337.jpg








いつでもカリブです!
カリブ!カリブ!カリブ!

はじめは意味も分らなかったけど。
スワヒリ語で『ようこそ』という意味らしいです。
アムハラ語だと・・・・・・・ウンコワンダナーマトゥー
・・・長っ!!
『ようこそ』って言葉くらい短くしないとねぇ~。。。

今回の旅、この『カリブ』という言葉に
また思いっきり甘えた旅でした。
カリブ☆タンザニア
2日目ザンジバル島パジェ
日本人三浦さんの経営するバンガローへ
青い海、白い砂浜、立ち並ぶヤシの木。
まさにここはパラダイスですなぁ


カリブ☆タンザニア
エチオピアにもしどなたかお越しの際は、
ウンコワンダナーマトゥー★エチオピアでお迎えいたします!
[PR]
# by minminmix | 2007-07-20 07:21 | Travel@タンザニア旅行記

(day 1)1年半ぶりの海と魚

a0062335_1517737.jpga0062335_15174242.jpg








お久しぶりです、青い海。
お久しぶりです、海の魚。
そして、お久しぶりです・・・ブログ。

約2週間、タンザニアに行っていました。
そこでちょっとタンザニア日記を書いてみよう。

エチオピアの飛行場を飛び立ったその時からラッキーが巻き起こっていた。
エチオピアエアラインの手違いで席が無く。
突然のビジネスクラス☆
『お客様、食前にシャンパンなど?』って聞かれちゃったり。
たまにはいい所あるじゃん、エチオピアエアー☆

空港から降り立ったタンザニアは、
とにかく暑い、暑い、暑い。
ムワッとする湿気が乾いたエチオピアでは無く、逆に懐かしい。
これで冬で寒いって言うんだから・・・夏にきたら頭が変になりそうだ。
パッと見の町の雰囲気は、エチオピアとさほど変わらない感じだけど。
車が妙に新しく、道もボコボコしてなく、信号機が各所に。

・・・お久しぶりです、信号機。

なんでか知らないけど、アフリカに来たっ!!
って凄く感じがしました。アフリカから来たくせに・・・。

タンザニアのドミトリーは・・
まぁ~エチオピアのドミと比べたら、まるで御殿の様で。。。

そして、さっそく晩御飯へ。
『おおさか』という日本食レストラン。
お久しぶりです、日本食レストラン。

刺身を注文。
お久しぶりです、お刺身!

寿司を注文。
お久しぶりです、お寿司!!

お久しぶりも・・・もうしつこいですね。
まぁ~なにはともあれ、夢のようなタンザニアに。
タンザニアですら、逆カルチャーショックを受けてしまったわけです。




【お悔やみ申し上げます】
悲しい悲報がメールできました。
協力隊の同期が交通事故で亡くなりました。
コンピュータ技術という職種を絵に描いたような人で、
バリバリと仕事をこなしていきそうなイメージの方でした。
なんと言ってよいか言葉も見つかりません。

安らかにご永眠されますようお祈りいたします。
[PR]
# by minminmix | 2007-07-19 15:21 | Travel@タンザニア旅行記

髪を編みこめっ!

a0062335_15302981.jpgエチオピアの女性は、ほぼみんな髪を編み込んでいます。
ショルバといいます。
これを、『お前らが卒業の時にやってやろうじゃないか』っと、
散々生徒たちや町の人らに言っていたので・・・
この卒業のシーズンに合わせてチャレンジしました。

チャチャチャチャッと30分もしないで編む込まれた私の髪は、
少し引っ張られて痛かったけど、
なかなかみんなには好評でした☆
でも・・・髪がジャマで寝苦しい夜になったのもあって、
2日で即行解いてしまいました。
まぁーまた機会があればやるかね。
[PR]
# by minminmix | 2007-07-11 15:36 | Life@生活話

世界遺産:シメン国立公園

a0062335_12454342.jpga0062335_12435960.jpg










エチオピアには8つの世界遺産があります。
『ティヤの墓石群』
『ファジル・ゲビ ゴンダール地域』
『ラリベラの岩窟教会』
『オモ川下流域』
『アクスム』
『ハラル旧市街』
『シメン国立公園』
『アワッシュ川下流域』
今回、こんなかの『シメン国立公園』へ行ってきました。

何百mもの断崖絶壁が周囲を囲み、
あたりを突き出すような山々が立ち並び、絶景絶景の連続。
ここだけしか見られない貴重な動物や鳥も、
間近で見ることができ素敵な体験ができました。

そして何より
自分の体験したことのない標高4000M越え。
ちょっと急な登りなんかが続くと、すぐに息が切れます。
いくら普段高いところに住んでるからって言っても、
やっぱりココではすぐに息も切れるみたいです。

ちなみに写真の乗っかってる岩は、一歩踏み出したら300Mくらい真っ逆さま。。。

とにかくちょっとエチオピアらしからぬ風景に囲まれて、マイナスイオンで癒されました。
でも・・・こんな標高4000Mのとこでも、
物を売りに来る子供がいるところにエチオピアを感じたけどね。
[PR]
# by minminmix | 2007-06-12 12:21 | Travel@旅行話