さぁ~来い、中国チャイニーズ

a0062335_21142578.jpgもう任地を離れてしまったので、
すっかり帰国した気分です。
気分はすっかり次の国へ。
日本までの帰り道、
普通はヨーロッパ・アフリカにみんな行く中・・・
・・・・帰路変更は中国!!

ほぼ100%なんで!?って言われますが・・・。

誰がどぉ~言おうと、
美味い中華が食べたいのさっ!!

香港→広州→上海→北京っと駆け抜けます。
まぁー要するに、広東料理→上海料理→北京料理
っと駆け抜けるわけです。

チャーハン、餃子、ワンタンメン♪
小籠包、上海蟹、北京ダック♪
麻婆豆腐、シュウマイ、酢豚、蛇スープ♪

ほぉ~ら、あなたも中国に行きたくなってきた!!
[PR]
# by minminmix | 2007-11-20 21:18 | Travel@中国旅行記

任地を離れました。

a0062335_2343293.jpg








デッセ最後の日
お世話になったヒトたちに挨拶まわり。
今週1週間はいろんなヒトの家に押しかけて、
お別れ、お別れ、お別れ、お別れ…。

デッセ最後の日
お世話になった町を1日歩き回りました。

デッセの靴磨き界エースな教え子が泣いてくれました。
いつも電話代を払いに行かせてた生徒が泣いてくれました。
大家さんの家族が泣いてくれました。

そりゃ~泣きますよ!!
男が泣いちゃ、悪いですか??

最近じゃ年取ったせいか、涙せんがユルくてね~
ドクターコトーなんか見て、大泣きしましたしね。
さらば、さらば、デッセ エチオピア!!
[PR]
# by minminmix | 2007-11-19 23:45 | Life@生活話

全てが最後☆お別れ会

a0062335_3551928.jpga0062335_3572379.jpg








任地撤退まで、あと5日。

いつもお世話になっている人たちが、
家に集まって送別会を開いてくれました。

机に料理が並べられ、さながらレストランのビュッフェのよう。
カフェにケーキまで頼んでくれ、ケーキにはメッセージが・・

GOOD BAY MESA (グット ベイ メサ)
『良い港 メサ』・・・みごとにスペルが間違っていますが。。。

そんな間違えも、心にしみる。
最近、任地のこの毎日が全てが、すごく愛おしい。
何人かオバちゃんらが泣いてくれ・・・やっと帰る実感が沸いてきた。

もうコイツと会えないのかぁ~
もうこのオバちゃんとは一生会えないんだろうなぁ~
もうこうやってみんなでメシ食うこともないんだなぁ~

うぅぅ・・いかん、早くもウルルンモードになってきた。
任地撤退まで、あと5日。

こうして任地最後の土曜日が終った。
[PR]
# by minminmix | 2007-11-11 04:02 | Life@生活話

ゴッジャム グリーンに囲まれて

a0062335_19422892.jpg我が同期の1番ドッ田舎隊員の任地に遊びに行きました。
同期理数科隊員のとーちゃんです。
任地はエチオピア北西部、
バハルダールから3時間くらい行ったインジバラって町。

そう、ここの民族、
エチオピアにいる人はみんな知ってると思う。

服を、基本ベースを緑に決めて、紺のスカーフなんか巻いて
クソ寒いのに半ズボンで、ガリッガリッの足を出し
なぜかちょっとイイ感じの木の棒なんか持って
いろんな町で、なぜか宝くじを売り歩く、あの民族です

『デキテマ』 『デク、デク』 『スィーラ、スィーラ』...
彼らの言葉、アウニ語で話をするとーちゃんは、
町にめちゃめちゃ溶け込んでて、うまーく活動してんのが一目瞭然って感じでした。

山とか湖も、もちろん綺麗だったけど…
やっぱりあの人々が素敵でした。
悔しいけど、いい町でした!!
さすが、とーちゃん。楽しく、うまーくやってますわ。


まぁー…デッセの次にいい町ですね( ̄∀ ̄;)v
(今回、カメラのメモリを忘れたんで…写真はちょっと前のもの)
[PR]
# by minminmix | 2007-11-08 19:44 | Travel@旅行話

新聞に載りました☆

a0062335_16324854.jpgちょっと前の話ですが、
エチオピア ヘラルドというエチオピアでは
結構メジャーな英字新聞に載っちゃいました。
学校の図書室なんかにも置かれる、お堅~~い新聞。

別に悪さして載ったわけじゃありません!
前にコンサートに行った時に
エチオピアのミレニアムについてインタビューされただけ
別に悪さして載ったわけじゃ、決してありません!

・・・それにしても上のオバハンが重いなぁ~~。。
[PR]
# by minminmix | 2007-11-04 16:27 | Life@生活話

メケレ特産サボテンジャムを

a0062335_1221182.jpg最後の地方巡業です☆
バスに揺られて北部最大の町、メケレへ。

以前もブログに載せましたが、
ここには踊る踊るシニア御殿があるのです。
(あぁーシニア隊員の家のこと)

まーここの豪邸で日本食を食べ、
メケレ隊員の家で日本食を食べ、
酒を飲み、ビールを飲んで、
最後にサボテンジャムとっ!
満足☆ 満足☆
サボテンジャムは抹茶の味がします。
[PR]
# by minminmix | 2007-10-30 01:22 | Food@食べ物話

ブランコと蛍のヒカリ

a0062335_4591128.jpg今更ながら、町で新たな発見☆が2つ。

子供をつれて家族みんなで、町で1番大きいホテルへ食事に行きました。
そしたら、なんとっ!?ブランコとすべり台??
日本じゃそこいらにあるブランコも、エチオピアじゃてんでお目にかかれません。たかがブランコで金払って遊ぶってのがナゾですが・・・。

キャッキャッ飛び跳ねて遊ぶ子供らが愛おしくって、たまらん。

その日の夜、川のちかくの家へと遊びに行きました。
街灯なんてもちろんない、月明かりだけの真っ暗な道。
その真っ暗な道で、豆電球のようなヒカリが☆
蛍のヒカリが街灯みたいに暗い道を照らしていました。
おお~さすが水がきれいな我が町!!

2年ちかく住み慣れたこの町で、普段なにげなく歩いている道にも
ハッと驚くものが転がっている。
こーゆうのが、たまらんねぇ~~エチオピアは☆

あと1ヶ月もすれば帰国だけど、なんか日本での生活は想像つかないけど、
まぁ~でも、そんなことは今は想像しないことに決めた。
帰ってからは帰ってから!今は今!

今はこの、この残り少ないエチオピアライフを楽しんで、今を生きる。
[PR]
# by minminmix | 2007-10-21 05:06 | Life@生活話