<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

頼りの同僚、ギックリ腰の真実は

a0062335_20531153.jpg  今、学校には4人の同僚たちがいます。これがまた4人が4人とも我が強くって、そしてお互いに仲も良くなく・・・やれやれな、コリーグたちです( ̄∀ ̄;)さて、今日、その中で一番の頼りにしている同僚が、いきなり授業中にギックリ腰になったと言い出しました。
 カレの奥さんは、単身赴任で南の方の町の大学に通っています。大学に通っています。・・・そう、女子大生!ってか去年のうちの卒業生、教え子です。もう40近くになって17,8の子と、まぁ~よくって思いますが( ̄□ ̄;)毎晩夜中に電話してるそうで、幸せそうでなによりです。ちなみにカレは×イチですがね。
 ちょっと話が脱線しましたが、その奥さんがどうも今週末から1週間、学期間休みで帰ってくるらしいのです。そこでピンっと気ました、きっと来週は来ないなってね。まぁ~1週間や2週間来なくっても、なんとかなるのがエチオピアの好いとこでもあり・・・悪いとこでもあり。
でも、まぁ~おっさんですがホント可愛い同僚です。

ちゃんとカバーするから、ゆっくり楽しんでくれっ、我が同僚よっ!!

ここでちょっとITの同僚たちを紹介。
年配順に↓(写真右から)
モハメッド:IT Department head なんですが・・・頼りない!
      名前でお分かりのようにイスラム教徒。でも・・・隠れてお酒飲んじゃう、みたいな人^^
      今一番好きな事は、パソコンのバイクゲーム!
      授業中いつもしてます。ベストタイムはいつも手のひらに記入。・・・。

アセファ:一番の頼りの同僚。ビックリするくらい、めっちゃくちゃ生真面目。
     自分の職場以外にも色々仕事を持ってて、印刷屋やコピー屋、
     金融公庫のマネージメントから、他の学校の会計、やらやらetc。
     学校からも信頼が厚いので、きっと偉くなってくのかな。

ティオドロス:音楽大好きなおちゃらけモン。人の授業中やテスト中とかにも、
        構わず音楽を流してゲームする困ったヤツです。
        パソコンに関しては同僚の中で一番詳しい。
        歳も近いせいもあって、いつもくだらない話をしてるけど。・・・特に実はない話を。

シュメット:配属初日に「C+言語を教えてくれ」って言ってきた、ちょっと斜に構える変なヤツ。
      突然2ヶ月くらい消えたり、「カネ貸してくれ」とか言ってきたり、
      理解できないことが多いので、コイツの事は嫌いだ。
      今日も「ネットスケープとIEの違いを調べて欲しい、どっちがいい?」とか言われた。

大卒でイスラム教徒のモハメッド。
大卒で敬謙なクリスチャンのアセファ。
職業訓練校卒でクリスチャンだけど宗派が違うティオドロス。
同じく職訓卒で北部ティグレ族系出身のシュメット。

向いてる方向がまったく違うこの4人が、11月までの私の同僚です。(たぶん)
ちなみにみんな違う職を探してるから、(たぶん)な感じです。
a0062335_217457.jpga0062335_2185482.jpga0062335_2192428.jpga0062335_21101740.jpg
[PR]
by minminmix | 2007-03-30 21:12 | Work@仕事話

PLAY ROOMで お祈りを。

a0062335_21415153.jpg








アッサラーマ アライコン!
そう、我が家の一緒に暮らしている大家さんはイスラム教徒。
なので我が家にはPlay roomがあります。いろんな意味でのPlay roomです。
遊戯室、お祈り部屋、サッカー部屋、インターネット部屋、お絵かき教室・・・etc。

日中は随時OPEN開放状態。・・・夜はさすがに閉めますが。

なんで学校から帰ってくると、
知らない人が寝てたり・・・。
コーヒーセレモニーが始まってたり・・・。
近所のおばちゃんらが溜まってたり・・・。
大家さんがチャットパーティしてたり・・・。
料理屋のスタッフがお祈りしてたり・・・。
我が教え子が、近所のガキんちょ集めて勉強教えてたり・・・。

オレの部屋なんだけどぉ~自由に使ってもらってます!
そうそう最近、うちの子供らがサッカーして
壁を大きくぶっ壊しました・・・布でとりあえず現実を直視しないように塞ぎましたが。
誰か来るといつも騒々しい、そんなPlay roomです。

でもこの部屋があるから、
寂しくない少し騒々しい毎日が送れてるわけです!!
まぁーこんな部屋がある家になんか、2度と住むことないだろうから、
残り8ヶ月楽しく愉快に生活できればと、祈るわけです。
[PR]
by minminmix | 2007-03-25 21:45 | Life@生活話

キッチン

a0062335_3144796.jpga0062335_3163855.jpg













我が家のキッチン初公開!
火が焚ければ、結構どこでもキッチンといえばキッチンですが・・・
大きく2つ、我が家にはキッチンがあります。

右は羊小屋なのですが、羊を外に出してる時に使います。
左の写真の方は結構、近所でも本格派なキッチン。
近所で何かお祝い事とかがあるときは、
近所のオバちゃんらがキッチンを借りに来て、
でっかいパンだの、インジュラだのを作ったりもしている。

自分も美味そうな匂いがしてくると、おこぼれをタカりに行きます。
今日はキッタを頂きました。朝もそう言えば頂きました。
昨日は羊を頂きました。
焼いて塩ふっただけの羊のアバラを、獣のように食らいつく。
これがまた美味いんだ!

左のキッチンをたまに借りたりするけど、
自分は基本は部屋で電気コンロを使ってます。

りょっ 料理の腕前は・・・・・・・聞かないで下さい!!
よっし、明日も大家さんになんか分けてもらおっと!!
[PR]
by minminmix | 2007-03-18 03:23 | Life@生活話

蚊取り線香は子供も燻す

a0062335_445484.jpg外来物にめっぽう弱いエチオピア人。

蚊取り線香の煙の匂いが苦手らしい(* ̄▽ ̄)
エチ人:「うわぁっ・・なっ なんだこの煙はっ??」
(・・・ってか、コーヒーセレモニーの時の煙のが、
よっぽどなんじゃこりゃ~だっつーの!!)

我が家はいつもオープンハウス。
朝から夕方まで1日授業があった日は、
夜の9時とかになっても帰らんで、
「キャッキャッ♪」やられると・・・ちょっと疲れる。

しまいにゃ~家ん中でサッカーが始まって、
壁を壊して、大家がキレる・・・( ̄□ ̄;)
そんな時のために、秘密兵器を発見☆
蚊取り線香!!
これで部屋じゅうをモクモクにしてやります。すると奴らも退散・・・。
疲れた夜は、蚊取り線香に限るな☆

お前らは昆虫っかっ!?
[PR]
by minminmix | 2007-03-13 04:14 | Life@生活話

家の前でイタリア人

a0062335_28689.jpg学校から家へ帰ってきたら・・・
家の前でボロボロの車が、
目の前にいきなり停車っ!!
そして出てきたヤツが・・・『おぉ~~外人だぁ~』
鼻の下にちょび髭の、おぉ~外人だぁーー!!


田舎なんで外人が珍しい。



聞けばエチオピアに長く住んでて、今度わが町に越してきたらしい!!
おぉ~素晴らしいーー外人、外人、イタリア人!

今度、職場を見せてもらうことに・・・ふふふっ 外人だぁ~。
名前はルイージ。 ・・・ちょび髭のルイージ( ̄∀ ̄;)
緑の帽子を買ってやろうかな。

ちょっと嬉しい出会いでした☆
[PR]
by minminmix | 2007-03-08 02:36 | Life@生活話

家の前に死体

a0062335_1424925.jpg(暗い内容です・・・あしからず)

カフェから家に帰ってきたら、
家の前の道に人垣が。
なんだ、なんだってよく見たら・・

道の真ん中に人の死体。


交通警察が来てたから、きっと交通事故。
傘がかけてあって、顔は見えないけど。
でもあの大きさは子供。

道に人が転がっているのは見慣れているけど。
でも死体、しかもそれが子供・・・。はぁ~やるせなくなる。

ご冥福、お祈りします。
[PR]
by minminmix | 2007-03-07 01:52 | Life@生活話

3時のおやつに

a0062335_2352770.gif今日の3時のおやつは・・
近所のおばちゃんが、
持ってきてくれたサトウキビ。
これ、エチオピアのバス移動の定番おやつ!!

ジュワァ~っと染み出るこの甘さ。
っと同時に・・・
もれなく味わえる、昆虫気分!

はぁ~~マックシェイクが飲みたい!ポテトチップスが食べたい!
甘いクレープが食べたい!ケーキが食べたい!あんこが食べたい!
カキ氷食べたい!コーラ以外のジュースが飲みたい!杏仁豆腐が食べたい!
パフェが食べたい!めっちゃデカいパフェが食べたい!・・・・・etc。

・・・あれ!?カキ氷作れっかな!!
[PR]
by minminmix | 2007-03-04 02:40 | Food@食べ物話