<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

踊る踊るシニア御殿、再び

a0062335_21373363.jpgエチオピアの高校は今、学期と学期の間で休み。
また、国内をフラフラすることにしました。

まず手始めに、ちょっと疲れをとる意味もあって、
北部ティグレ州の州都メケレへ行くことに。
バスに乗って14時間・・・ちょっとさすがに疲れたころ、
見えてきました大都市・大都会メケレ!!

そうここには、よくお世話になっているシニア隊員がいるのです。
このオッちゃんが、面白い人でたまに連絡を取っています。




まったこれが、もの凄い家に住んでて・・・
晩御飯、頂いちゃいました1年以上ぶりの天ぷらを。
美味いっ!!美味いの一言です。

ビールも飲み放題。
美味いっ!!美味いの一言です。
[PR]
by minminmix | 2007-01-28 21:21 | Travel@旅行話

タイピングコンテスト

a0062335_2185350.jpga0062335_2193535.jpg










授業以外でコンピューターに接してもらうチャンスを、生徒にあげたい。
そんな思いから、タイピングコンテストを実施しました。

内容は・・・至ってシンプル。
4人1組でチームを作って、
タイピングソフトウェアのゲームを使って得点を競う。
それだけ。

分かりやすい方がいいんです!!分かりやすい方がっ!!
「コンピューター=難しい」になってる生徒が沢山いるんで、
コンピュータを使って楽しんでくれれば、
おじさんとしては満足です☆

コンペティションの最後に、アンケートを書いてもらいました。
自由にコメントを書かせる問のコメントたちは、
活動に疲れたときとかの、元気の源です!!

読むたびに頑張らねばと思います☆
自己満足でもやってて良かったっと思う瞬間です。
[PR]
by minminmix | 2007-01-19 02:17 | Work@仕事話

ティムカット祭

a0062335_1303336.jpg








1月19日、おそらくエチオピアで1年のうちで
一番盛り上がるお祭りの1つ、ティムカットが行なわれた。

クリスチャンのお祭りで、我が町では前日(18日)に
町にあるいくつかの教会から、スタジアムへ行進。
当日はスタジアムから教会へ戻るというスタイル。

各教会が列を組み、歌って踊って。
列の最後尾の方には、少しお偉方な人たちが正装を着て
タボットって呼ばれる帽子のような物を被り歩く。

去年は赴任して2,3日目。
町も右も左も分からないままの感じだった。
しかし今年は、1年住んだ町。
知り合いや教え子たちが、沢山参加していました。
うちの学校の行列なんかもあり、
列に一緒に入って、歌って踊り踊る♪

普段チャラチャラした生徒が、正装なんか着てチャキっと
歌ったり、宗教画を掲げたりなんかしてる姿を見ると、
親心的な嬉しさが込み上げました。

写真:結構祭りの大役を楽しそうにこなしてた、我が教え子たち
   君らが今回のMVPだっ!!
a0062335_1333463.jpga0062335_1362772.jpg
[PR]
by minminmix | 2007-01-19 01:21 | Life@生活話

あけましておめでとうございます。

a0062335_25317.jpga0062335_2104628.jpg













だいぶ遅れましたが、
皆様、あけましておめでとうございます。
私はこのエチオピアで、元気にやっております。

お正月・・・お正月と言っても、ここはエチオピア。
暦が違うエチオピアは、2007年01月01日も
普通の平日、1999年04月22日・・・。

一年も住んでしまうと、気持ちもエチオピアンになるもので・・・。
全然、年越しな気分がしませんでした。

でも、そんな事じゃいかんと
キリマンジャロの頂上で上げようと買ってきたゲイラカイトを、
正月気分であげました。
・・・ってか今や、日本の正月に凧揚げもかなりレアですか?!
まーそんなことが出きるのも協力隊の良いとこかね☆

えぇーそんな年甲斐もなくバカな私ですが、
本年も宜しくお願い致します!!
[PR]
by minminmix | 2007-01-01 02:21 | Life@生活話