<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

(day 7) 最終日、ありがとうザンビア

a0062335_16314638.jpg協力隊ってホント凄いと思った。
活動はもちろん個々であると思うけど、
それは何にも活動をみて思ったんじゃなくって。

同期隊員をはじめ、初めてあった先輩隊員たちに
なにからなにまで、助けられた旅にだった。
ホントになにからなにまで・・・。
ここにはとても書けないくらい、色んな人お世話になりました。

協力隊って、人の為に動ける人が沢山いるけど。
こんな僕らのためにまで・・・。。。
協力隊って凄いなぁ~

みなさん、ありがとうございましたっ!
僕でなにかできる事があったら、いつでも声かけてください。
僕もみんなを見習います。

そして、同期隊員のなっちゃん、なぎささん、フクちゃんには
取り分けお世話になりました!!
みんながいなかったら、こんな楽しい旅はできなかった。
ホントありがとー!!

a0062335_1633410.jpgそういえば、もう訓練所入ってから、約1年ですね。僕ら、なんか変わったんでしょうか??

あんな英語もできなかった僕らが、今こうしてアフリカで生活していること自体、不思議だし、そういった意味でも協力隊は凄いと思う。


英語できなかった班っ、フィリピンのイティー、ミッキー!!
ナツコと僕は元気にやっております。

とにかく、
ザンビア旅行は、沢山の人の沢山の協力によって
大変楽しい素敵な旅行になりました。
ホント、ありがとうございました。
[PR]
by minminmix | 2006-07-29 16:21 | Travel@ザンビア旅行記

(day 6) ザンビアの豆腐の味は

a0062335_1626781.jpg6日目、首都ルサカへともどる。
フライドチキンの匂いのする、
鳩バスのような豪華なバスで、
広野に沈む夕日を見ながら、
首都ルサカへもどりました。

首都ドミにもどったら、
福島訓練所で英語やらなんやらで、
お世話になった同期理数科隊員フクちゃんが
料理を作って待っててくれた。豆腐、豆腐です。
お好み焼き有り~ 肉団子汁有り~
僕ら、このまま死ぬんじゃないっすか!?
おいしかったです、ゴチになりました!!
[PR]
by minminmix | 2006-07-28 16:21 | Travel@ザンビア旅行記

(day 5) ビクトリアフォールでバンジーを

アクティビティー3種+ビクトリアフォール。
今日はお腹いっぱいな1日。

▽モーニングサファリウォークa0062335_5145148.jpga0062335_51826100.jpg









ゾウ見ました。キリン見ました。
みんなのコメントがまた面白かった。
カバやインパラを食べたという、渚さんの話から始まり。
みんなして普通の観光客には、ありえん会話がつづいてしまった・・・
キリン見て・・・『キリン食べれるのかな?!』
『バッファローは美味しくなさそう。』とか。
さすが協力隊だなぁ~と改めて思った。


a0062335_523183.jpg▽バンジージャンプ
ビクトリアフォール、
ジンバブエとザンビアにかかる国境の橋から、
バンジージャンプに初挑戦。
・・・僕はやっぱ空は飛べませんでした。






a0062335_5191766.jpg▽ヘリコプターツアー
空から世界3大瀑布ビクトリアフォールを。
空から見る虹は、
生まれて初めて。
空から見るゾウは、
生まれて初めて。

・・・ってかそもそも、
ヘリが、生まれて初めてでした。






a0062335_5234882.jpg▼ビクトリアフォール

めっちゃ凄い、その一言につきます。

とてつもなく大きな滝に。

とてつもなく大きな虹。

素敵、素敵です。
[PR]
by minminmix | 2006-07-27 05:21 | Travel@ザンビア旅行記

(day 4) いざリビングストーン

a0062335_17364482.jpg鳩バスのようなピカピカバスに揺られて、
いざリビングストーンへ!!
途中にバスが寄った休憩ドライブスルーは、
僕にとって夢のような場所だったっ!

コーラ飲みながら、
ポテトにフライドチキン、フランクフルト・・・。
ジャンク大好きな私は、ウハウハでした。

サトウキビとコロ(麦)でバス。のエチオピアとはえらい違い・・・。

今日からのリビングストーンの宿は、
バックパッカーズ『フォーティータワーズ』。
通常8㌦。さらに前日、観光隊員ジャッキーさんから
頂いていたクーポン券を使って20%オフ。

素敵だ~見よ、このプール!
水着セクスィ外人付き・・・
Pricelessです、pricelessですよ!!
[PR]
by minminmix | 2006-07-26 17:21 | Travel@ザンビア旅行記

(day 3) Mazabuka Boogie

a0062335_4261149.jpg同期理数科隊員なぎささんの町マザブカへ。
首都から長距離バスで南に2時間。
大型スーパーマーケットが2軒あり、
町も広すぎず、狭すぎず。
まさに、お手ごろサイズの素敵な町!



なぎささんの友達ブライアンと共に、
夕日の綺麗な山を登山。
普段から高山トレーニングしてる私らは結構大丈夫でしたが・・・
なっちゃんよ!そんなんでヒイコラ言ってるようじゃ、キリマンジャロは遠いよ!
ブライアンが山頂で、歌を歌ってくれた。
夕日を見ながら、素敵な歌が響く♪
特に印象に残った歌は、『マメ マメ マァ~メ~♪』
という豆ソングならぬ、ザンビアのラブソング。

夜は、先輩理数科隊員さんの家で焼肉パーティをしてくれた。
牛タン、焼き芋に鳥の丸焼き・・・めっちゃ美味いっす!!

ザンビアはいい国だなぁ~。
マメ マァメ~~~ザンビアァッ♪
(※いいとこばっかしか、見てないですが・・・旅人なんでお許しを)
[PR]
by minminmix | 2006-07-25 04:21 | Travel@ザンビア旅行記

(day 2) 肉食べて筋肉痛に…

a0062335_594167.jpga0062335_5123564.jpg









ルサカの町は、ホント都会でエチオピアから来た僕らからすると、
見るもの全てがきれいに見えた。
高いビルが立ち並び、比較的きれいに道も整備され、
他の人の島は良く見えるだろうけど・・・素敵な町です。

ザンビアの主食は、シマっていって、
トウモロコシからつくる肉まんのようなやつです。
それに色んなもんくっつけて食べます。そのくっつける物が、美味いっ!美味い!
でー 一番最初の外食、僕らはTボーンステーキを頼みました。
ステーキなんてエチオピアで食べたことないし、試すしかない!

手で食べるシマのルールを知らない僕らは、フォークでこの時は食べてましたが・・・。
でも、食べましたよ~半年以上ぶりにステーキを・・・。
ローカルフードが美味いっ!なんて素敵なんだぁ☆

しかし、この時まさか次の日、
2人してアゴが筋肉痛になるとは思ってもいなかった。
基本煮込み系の国エチオピアで、
こんなモリモリ食べることが半年間なかったわけで。
次の日もろくもアゴが筋肉痛になりました・・・悲しい、悲しすぎる。

食後、首都から同期家政隊員なっちゃんの任地訪問。
彼女の住んでるところは、町と言うか集落。
彼女はここで、服作りや栄養指導といったことをしている。
土とワラでできた家が立ち並ぶ、ホント小さい感じの集落だった。
こんな隊員らしい生活してる人、エチオピア隊員にはいないと思う。

訓練所時代、英語ができんとかいってメソメソしてた彼女が。
英語もめっちゃ上達してるし、現地語もしゃべるし・・・。
集落を歩けば、そこらじゅうの人が彼女の名前を呼ぶ。

そんな彼女の成長っぷりと、たくましくなってる姿に、
同じ英語できなかった班仲間として、本気で感動した。
っと共に自分の成長のなさに気づき、悲しくもなった・・・うううっ オレも頑張らねば。
英語もそうだけど、なんか人間的にでっかくなってた。

a0062335_5141728.jpga0062335_515343.jpg








彼女の職場の一角に幼稚園施設がある。そこで少し子供と遊んだ。
追っかけたり、一緒に写真撮ったり。
子供たちはめっちゃ可愛い。目が、もの凄くきれい。
・・・でも、あとから、なっちゃんからここの子らの中にも、
結核やエイズに感染してる子がいることを聞いた。
・・・なんかやるせないっすよねっ。

首都にもどってから、先輩観光隊員ジャッキーさんとなっちゃんに
韓国料理レストランで、晩御飯をご馳走になった。
昨日に引き続き、ジャッキーさん・なっちゃんありがとう!

しかし今日は、色んな意味で刺激を受ける一日だった。
[PR]
by minminmix | 2006-07-24 05:21 | Travel@ザンビア旅行記

(day 1) via Lusaka viva Zambia

a0062335_818232.jpg12時過ぎ、飛行機着陸。
さっそうと荷物を背負い、入国ゲートへ向かった。
今回の旅パートナーの自動車隊員ケージくん、
飛行機を降りて、ズンズンと進んでいく。
そこで、空港の中からフッと窓の外を見た。
管制塔に書かれた[ WELCOME TO ZIMBABWE ]の文字・・・
・・・・・・・・・・・・えっ ジンバブエじゃんっ!?

振り返ると、こうだ↓
朝9時半のフライトでザンビアへと旅立つ。
乗る前に確認した行き先掲示板には、
[via Lusaka]と、[Harare]の2つが交互に表示されていた。
・・・ここで僕らは思いました。
ジンバブエはザンビアより南だし、きっとルサカ経由のジンバブエだと・・・。

放送聞けよって話もあるが、間違って降りてしまった・・・。
慌てて飛行機に引き返す我々、かなりかっこ悪いね、うん。

なんとか、ルサカ空港に到着、空港からはタクシーでドミトリーへ。
ドミまで行く間に、立ち並ぶ大型スパーマーケットの数々。
見慣れた[SPAR]や[SUBWAY]の入ったショッピングモール。
・・・ちょっと凄すぎるんですけど!?
歩道橋を見ただけで、カルチャーショックを受ける我々。
・・・ちょっと悲しすぎるんですけど。

a0062335_8193220.jpgドミで、家政隊員なっちゃんが待っててくれた。
町並みも素敵、ドミも素敵×2。
そんなんばっか言ってた気がする。
ドミ近くに住む観光隊員の先輩隊員の家で、
みんなで料理を作っていただいた。
鳥の肉じゃがから、サラダにスープにケーキ・・・
すいません、こんな僕らの為に。
とっても美味かったです!
[PR]
by minminmix | 2006-07-23 08:21 | Travel@ザンビア旅行記

さぁ、ザンビアへ行こう!

明日からザンビアへ、1週間行ってきます。a0062335_1584357.jpg
祝、国外脱出っ!!
ギリギリで、ビザもちゃんとゲットしました。
ビクトリアフォールズで、たっぷりマイナスイオンを
浴びて、癒されてきます。
バンジーとか挑戦したいと思ってます。
訓練所仲間と、半年振りに会うのも楽しみだし。
ふふふふっ 楽しみだ。・・・今夜は寝れないな。

エチオピアとの違い、しっかり堪能してきます。
[PR]
by minminmix | 2006-07-23 02:02 | Travel@ザンビア旅行記

NO RAIN NO RAINBOW

a0062335_1753051.jpg今、エチオピアは雨季に入ってます。
ほぼ毎日、雨が降って寒い嫌なシーズンですよ。

でも…そんな中、雨の合間に虹を発見☆
自分はエチオピア来て初めての虹。
半年もいるのに、興奮するアホな私…。

雨ないとこに、虹はなし!!
なんか雨季も捨てたもんじゃないかもな。
[PR]
by minminmix | 2006-07-18 17:54 | Life@生活話

デブラブラハンへ行く ~地方は素敵の巻き~

首都、アディスアベバへ着いてから1週間がたちました。
毎回×2、首都にあがると思うのですが…都会はやっぱ疲れますね。
 -いちいち起こる値段交渉
 -大量の車や人
 -物乞いの身なりも綺麗だし
             などなど...
もちろん良いところも沢山あって、美味しいもの食べたり、買い物したり。
でも、
すっかり田舎になれた私には、ちょっと疲れます、この都会は。

a0062335_1517857.jpga0062335_15205440.jpg









そんなこんなもあり、アディスアベバに飽きた私は・・・
新隊員の方々の、任地見学に着いて行くことにしました。
デブラブラハン、首都から3時間ほどバスで北に行った小さな町です。
はい、やっぱいいですね~地方は!!
小さからず、大きからず、素敵な町です。
まぁーどこも地方はそうですが、人が素敵でした。
探せば色々面白いところありそうな感じ・・・。
首都では感じないワクワク感・・・。

なんでしょ~ね~~もうすっかり、
もうすっかり私は田舎者ですね。
(※注. 左の写真は新隊員ではありません。)
[PR]
by minminmix | 2006-07-15 13:21 | Travel@旅行話