<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

異国で見るワールドカップ

エチオピア人は、みんなサッカーが好きだ。
エチオピアTVでは人気の国は、ほぼ全試合放送している。
なので最近は、もう夕方からはほとんどサッカーしかない。

テレビが家にある人が少ないので、
みんなカフェやホテルに集まって、
各々のひいきチームを応援するわけだ。

でー私はというと、
町一番のホテルで日本戦2試合を観戦。
ブラジル戦は、こっち時間の夜11時からで、
これを見てると、バスなくなって帰れなくなるのでパス。

町一番のホテルなので、他のカフェとかより、
紅茶やソフトドリンクが少し高い。
なのでみんな着飾って、テレビを見にくるわけで。
なんか綺麗っによそ行きの服を着た夫婦や
パリっとスーツ着て、室内で暗いのにサングラスした兄ちゃんや
なんか、みんなこれを見にくるのがイベントになっていて。
すごくほほ笑ましい感じがした。

a0062335_21244920.jpg▽日本 対 オーストラリア
学校が終わって、即ホテルへ。
行った時にはちょうどハーフタイムだった。
『日本 1-0 オーストラリア』
でも、
ホテルに着く前から、スコアは分かっていた。
バスを降りるやいなや、そこらじゅうの人に
『1-0 ハーフ』っと言われたから・・・。


ホテルのテレビは、写真のようにカウンターの横にある。
カウンターに注文するついでに、
見てる人らにガッツポーズなんかして、ちょっと会場を沸かせてみせる。
今思えば、こんなことすんじゃなかったよ・・・。

結果はみなさんのご存知のとおり…
この日のコーカは、隣のオジサンのおごりでした・・・。


▽日本 対 クロアチア
この日は、妙に人が多い。おおっ 人気かクロアチア?!
一番後ろの席に座って、こっそり応援することに・・。
でも・・・
試合:> 川口が止めた!!
  みんな、こっち見る。
試合:> 点を決められそうになる。
  みんな、こっち見る。
試合:> 中田がシュート。
  みんな、こっち見る。

・・・いいからっ!!
いちいちオレの表情を確認しなくって!!
もうなんも面白いことしないよ~。

結果はみなさんのご存知のとおり…
試合が終わって、妙に人が多い理由が分かった。
次の試合が、みんな大好きブラジル戦だったから・・・んだよっ!!

a0062335_21264374.jpg右の写真、『ブラジル対日本』のときの町のポスター。
これが噂のアムハラ文字です。
自分の町は、看板からカフェのメニューまで、この文字ばっか。
※真ん中らへん緑の文字が、JAPAN。
ちなみにこの店はテレビ放映屋とでも言うのか、
1回入場で1ブル(=12円)で中に入ることができる。
人気チームの試合は超満員です。

日本の戦後とか、もちろん知らないけど、
でもきっとこんな感じだったんだろなぁ。と思う。
ストリートの子らも、テレビのある店の前に集まって
みんな音だけとかで、自分の贔屓チームを応援する。


まー『GAPAN』でもなんでも、日本をこの小さな町で
宣伝できたんで、それだけでも、
良い戦いをしたよ、日本代表!


しかし・・・
僕のW杯はまだ終わっていない。
絶対に負けられない戦いが、まだそこにはあるのさ。
フグ、フグを賭けた戦いが。
友人たちとフグを賭けたトトカルチョをやっている。

ドイツ、みんなドイツを応援してくれー!!

オレが勝ったら、来年の冬、
下関、集合だからっ!!
ドイツ人よ、オレを下関に連れてってくれ!!!!
[PR]
by minminmix | 2006-06-28 21:46 | SPORTS@運動話

生徒を泣かせちゃいけませんか?

a0062335_04554.jpg








今日、3人生徒を泣かせた。
昨日は4人・・・・・・う~ん、鬼教師でしょうか?!

っというのも、今週はプラティカル イグザム、
パソコンの実技テストみたいなものをしてます。
テスト内容を一挙公開。
 ▽1問目
  壁紙を『パラダイス』に変えなさい。
 ▽2問目
  スクリーンセーバーを設定しなさい。
  -マーキューディスプレーで以下のメッセージを設定しなさい。
   (日本語OSで言うとこの、伝言板)
   『test one』
     →表示位置:ランダム
     →背景色:青
     →文字色:赤
     →文字サイズ:72
     →文字速度:中
-3Dテキストで以下のメッセージを設定しなさい。
   『test two』
     →回転の種類:シーソー
     →回転の速さ:中

簡単っしょ?!パソコンを初めて触る生徒だから、
マウスの持ち方からしっかり教えてます。
自分が教えるにはぴったりのレベルです!

このテストは先週、授業で教えた内容。
さすがにDOSコマンドとか、つまんないもんばっかやってたから。
結構、生徒も食いついてやってた内容だったんだけど・・・。
それでもクラスに何人か、できんヤツがでて来る。
できた人から、どんどん帰らして行く。

a0062335_064974.gif人のパソコンなんか、見ようヤツには、
次から次へと、ポカポカ頭を殴ります。
・・・自分の学生時代を知っている人。
私は、人に厳しく、自分に甘~い人間ですね。
(世界堂でオレンジの画用紙買って来て、
 教科書そっくりのカンニングブックを作っても許しません。)

そーして、生徒が少なくなっていくと…
『ティチャ~What should I do? 』って言って泣くわけで・・・。
『勉強しろっ』っと言っても、
パソコンなんか持ってる生徒もいないわけだし。
『来週のペーパーで頑張れ!』としか言いようがない。

生徒が帰って、いくつかのモニターに
虚しく流れる『Gapan LOVE』とか『3-1』のメッセージ。
…嬉しいやら悲しいやら( ̄∀ ̄;)v
スペル違うし・・・。3-1ってウルサイよっ!!

パソコンもない時間もない、そんな中で、
1000人の生徒を全員、理解させるのは難しい。
先生ともめたりもしてるし、自分の力のなさにムカついたりしてます。
そうこうしてたら、もう学期も休みだし。
はぁ~まったく、という感じですよ。
[PR]
by minminmix | 2006-06-22 03:55 | Work@仕事話

天国へつづくジェンガ

a0062335_16193381.jpg途上国というのは、『 死 』という言葉がすごく身近。

隣の学校の先生が、エイズで死んだり。
教会にゴロゴロ死体が転がってたり。
多くの生徒が、死んだ家族の写真を持ち歩いてたり。

この前の旅でも、
同じ朝に、先に出たバスが崖の谷底に落ちた。
人もまだ中に入ったままの、
グチャグチャになった事故直後のバスが、
自分のバスの中からチラっと見えた。
そのバスに乗ってたら、自分もグチャグチャだったわけで。
そんな事がしょっちゅうあるのだ。

命のジェンガを抜く間隔が、この国は間違えなく早い。
命は大事にしたいもんだ。
[PR]
by minminmix | 2006-06-18 16:45 | Life@生活話

世界遺産:ラリベラ

a0062335_2542341.jpga0062335_2565733.jpga0062335_2592273.jpg













エチオピア内で最も有名な観光地の1つ、ラリベラへ行きました。
なんかこのブログ見てると…遊んでばかりの自分に気づく・・・。
まー人生楽しんだもん勝ちということで。調子に乗って4泊しました。

よくこんなものをこんな所につくったなぁ~というのが、率直な感想。
岩をくり抜いて教会を造り、それがまた迷路のように
他の教会から教会へとトンネルが作られている。
生活する空間なんかもあったりとか。
ラリベラの村の中だけでも11個の教会がある。

a0062335_2521695.jpg少しラリベラから離れた岩窟教会には、なんと富士山山頂と、ほぼ同じ標高に作られた教会もある。
こんな断崖絶壁の崖っぷちを、ホント良く造ったと思う。ロバに乗ったり歩いたりで、そこまで行ったりもした。



a0062335_222196.jpgこの写真の右側に小さくかろうじて、座ってるヤツ。 これが、私です。でっかいでしょー?!この教会!
こっから落ちて死んだ日本人もいるとか・・・。。。
ちなみに死ぬといえば・・・
何でも教会で死ぬことは、すごく安らかなこととかで、そんな信者たちの死体がそのまんま転がってるところもあった。

前回のブログにこれから忙し..とか書いたが。
いざフタをあけてみると、2週間の高校・大学入試期間で、学校は休み!
っと言うことで、またこうしてチョロチョロしているわけです!

ところで・・・第一号報告書って  …みんなやった?!
遊んでる暇あったら、やれって話しだが。
あっ  もう二号も…?!
[PR]
by minminmix | 2006-06-07 17:21 | Travel@旅行話

踊る!踊るシニア御殿!!(メケレ)

a0062335_176567.jpga0062335_179321.jpg








エチオピアには今、3人のシニア隊員と無数の専門家たちがいる。
でもなぜかシニアも専門家たちも、皆首都からみると南の地域に住んでいる。
私たち北の隊員としては、全然交流もなく寂しい限りだ。

そんな中、北のメケレという町に、唯一シニア隊員が住んでいる。
今回は、そこへ遊びに行った。
ホントはラリベラに行って、その後にメケレの予定だったんだけど。
バスが来なかったり…。うまい具合に車が拾えちゃったり…。
で、バスに乗って、車にヒッチハイクして、移動すること2日。
北のティグレ州の町、メケレへ到着。

まず戸惑ったのが、言葉が違う。
エチオピアは一応共通語でアムハラ語というのがあるけど、
ティグレ州では、町の人もみんなティグレ語をしゃべる。
でもこの州の人たちは、基本的にみんな良い人だったんで…
『ありがとう』という言葉だけ、覚えた。

この町には、エチオピア戦勝記念館もありそこ見学。
エチオピアに来て、いくつか博物館や記念館に行ったが
どこも、ホコリだらけでなんの管理もなされてないことが多かった。
でも、ここはよーやくまともな感じ記念館でした。
イタリアの戦いというよりは、内戦物のほうが多かったかな。

そしていざ、シニア御殿に。
前月のコンピュータセミナーで南の専門家のお宅に、
何件か招待して頂いたのだが…。
勝った、恐るべしシニア御殿!!
総トイレ数、4個。総風呂数、3個。部屋、沢山…。
…んっじゃこりゃ~~!?

住人1人。
・・・んっじゃそりゃ~~!?

オレだったら、こう使う。
1階の風呂では、足しか洗わない。
2階の1つの風呂で、髪を洗って、
2階のもう1つの風呂で、体。
トイレは~…朝、昼、晩で分けようか…それでも余るか…。

『北の最終兵器』これから私はカレをそう呼ぼう。
[PR]
by minminmix | 2006-06-03 16:21 | Travel@旅行話

泣かせる味だぜ カレーライス

a0062335_3454424.jpg日本から送ってもらったレトルトカレー。美味いっす!なんと、この前首都で買ったオイスターソースまである。なんと、この前首都で買ったしょう油まである。
カレーにはソース派!?しょう油派!?
前いた会社の寮のせいで、僕はすっかりしょう油派。卵を落としたら、気分はもうすっかり日本だぜこりゃー。

a0062335_632010.jpg食後のデザートに…
今が旬の、小さいスモモみたいな果物を。
最近、路上でシーズン物の美味しそうなものを色々売り始めている。焼きトウモロコシとか吹かし芋とか、これもその1つ。


うん、今日は贅沢ディナーでした。
[PR]
by minminmix | 2006-06-01 06:39 | Food@食べ物話