<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

戦国時代の戦の弓ように

今日はかなり大規模に生徒が暴れた…。
拳大の大きさの石が、頭をかすめた。

今日もやっぱり、始まりは指笛の音から。
授業をやっていたら、また校舎の外からピーピー聞こえてくる…。
はぁ~~また始まった…。
時機に窓ガラスが割れる音。
はい、授業終わりっ!!

ドッジボールの最後の一人みたいに、
校舎目がけて四方八方から、石が飛んでくる。
ガッシャンガッシャン窓ガラスが割れる割れる。

生徒たちと教室から脱出しようとした瞬間。
こっちの教室目がけて、いくつも石が…。
ブワァーーって、危ねぇ~頭かすめたよ。
教室の横の窓にも直撃…。
ただで際、台数ないんだから、パソコンには当てんなよ~。
っと思いつつ、教室で生徒と待機。

たまたまタイミング悪く来たバキュームカーも狙われた。
ボコボコになって、窓ガラスも全部割られた。
まさに運が悪る…(つまんねぇ~)

もう1つのコンピュータ教室を見たら、カウンターパートが授業を続けていた。
彼曰く、「これで授業止めてたら、奴らもつけ上がるだけ!」
もっともだ!授業受けたがってる生徒もいるし。
自分も一緒に授業をアシストすることにした。
石が飛び交う中での授業。窓側のパソコンは使わせないようにした、一応。
昼過ぎまでやって、そこで学校が休校になった。まぁーいつものパターン。

先週、首都の任地の学校で爆弾が爆発した隊員もいるし。
首都だと爆弾も手に入るっていう、でっかいマーケットもあるから…。
まだ田舎は、石なだけ可愛いもんか。

あれ?!そういえば…
うちの高校でも、よく窓ガラス割れたり、警察来たりしてたな…。

a0062335_5351961.jpga0062335_538343.jpg








カウンターパートに記念に持って帰ればって言われた、
ぶつかりそうになった石。いらねぇ~~よっ!!
見にくいけど、全部窓ガラスが割れている。
時期に窓ガラスなくなるんじゃん?!まー涼しくていいけどさっ。
[PR]
by minminmix | 2006-03-24 05:56 | Life@生活話

なんにもできない

初めてパソコンを使う生徒たちの授業を見ている。
コンピュータの立ち上げ方から、マウスの持ち方‥
おっかなびっくり感が、非常に愛らしい感じ。
でー何故か最初に教えるのが、DOSコマンド…。
(なんか時代と逆行してるような気もするが)
MDコマンドで、自分の名前のフォルダとか作らせると
うわぁ~っなんっつって喜ぶ。
その各自のフォルダの中に、『football』とか『game』なんてフォルダ作らせた日には、
『センキュー ティーチャ!!』なんて言って、目輝かせて喜ぶ。
…おっ おい、フォルダだけよ。。。

しかし、そんな授業もここ2週間は午前中の短い時間でしかできない。
2週間前から続いているトラブルが今週になっても終わらない。
今日のは、生徒の人数も多かったのもあって、久しぶりに凄かった。

もの凄い勢いの走る音と共に、指笛をならすのが聞こえてくる。
そうすると、教室の生徒たちもにわかにザワついてくる。
チラッと窓から校舎の廊下をみると、
生徒たちが、もの凄い勢い学校の外へ走り出て行くのが見える。
『パンッ』という銃声のような音が聞こえて、
それが合図かの様に、教室の生徒も走り出す。
2000人の生徒がクモの子をちらす。
そうなったら、もう止めれない…。

音しか聞いてないけど、威嚇射撃があったらしい。
今日は同じ町の他の高校でも、大きな衝突があったみたい。
町でお茶をしてても、その話しで持ちっきりだった。
行きつけのカフェでも、お前のとこの学校、問題あったらしいなぁ。
何なんだ理由は??って聞かれる。って、こっちが聞きたいよ!

この騒動の理由は??って生徒にも先生にも聞いても。
いや、よく分からないって答える。

a0062335_5234328.jpg先生たちも、みんな落ち込んでいた。
立ち上げっ放しのパソコンを落としながら、先生に
『どうすればいい?』っと言われた。
帰りに生徒と会った。
『良くないね~こんなのは』って話ししてたら、
『じゃーどうすればいい?』っと言われた。

なんもできねぇ~。
(なんか協力隊っぽくなってきたな…)

※写真は学校自慢のサテライト教室。
 真面目な生徒が3人だけ残って授業をしていた。
 ……ご自慢のサテライトが泣いてるよ。
[PR]
by minminmix | 2006-03-21 05:28 | Life@生活話

町を彷徨う協力隊員

ここ2週間、学校がまともにない。
授業をやってたら、警察が入ってきて生徒が逮捕…。
2000人の生徒が、一斉に学校の外に逃げ出す。
なかには2階から、飛び降りて逃げるツワモノもいる。
そんな日が、ここ2週間ずっと続いている。

もう毎度毎度なので、そんな騒動も見慣れてきた。
去年は3人死んだ。とか言われるとちょっと引くけど…。

でー学校がないので、日がな一日、町を彷徨いまくっている。

南に美味い食堂があると聞けば、飛んで行き。
北になんか面白いものがあると聞けば、見に行って。
カフェからカフェへ渡り。
風の日も、雨の日も。
雨が降れば、袋をかぶり。
少し遠けりゃ、馬に乗り。

そんなふうに、町を彷徨う。
何してんだか分からない協力隊をしてる。

最近では町の警察署でまで、コーヒーを頂いている。
友達の家でも、浴びるようにコーヒーを飲む。
ギザッチョの家でコーヒー飲んで。
ハナンのスックでコーヒー飲んで。
アカブレットの家でコーヒー飲んで。
フクルの美容室でコーヒー飲んで。
学校行ってもコーヒー飲んで。
町で誰かと会えばコーヒー飲んで。
…。
…コーヒー隊員にでも転向しようかな。

写真はギザッチョの家とアカブレットの家。
共に違う学校の学生で、2ヶ月住んでだホテルの近所友達。

a0062335_422261.jpga0062335_4252836.jpg
[PR]
by minminmix | 2006-03-17 04:30 | Life@生活話

ブルック少年の誕生日会

Brook, Happy birthday!
なんでも参加してみよう!ということで
ブルック、5歳の誕生日会に参加してみる。
家に入って初対面、自分を見るなり猛烈に泣き叫ぶブルック…。
猛ダッシュで逃げる、逃げる。
初めて現れたデッカイ外国人に、驚いたみたい。
この日は断食の日とあって、クリームが食べれない彼ら。
でもロウソク消す為だけに、ケーキを買ってきている…。
そして、宗教無所属の私に『食べろ、食べろ』攻撃。
a0062335_5144934.jpg

攻撃を、軽やかにすうり抜けて、
最後にはちゃんとブルックとも仲良くなったし。
まぁー楽しかったから良しとしよう!

ブルック、誕生日おめでとう!!
Happy birthday Brook!!
[PR]
by minminmix | 2006-03-14 05:17 | Life@生活話

ハイク(湖)へ行こう

a0062335_4225621.jpg自分の町から2時間ほど離れた、
湖のあるまちハイクへ友達と遊びに行った。

闘牛のような角の長い牛が水浴びして、
その横で、子供たちが泳ぎ、
オバちゃんたちは、洗濯。
なんか幻想的な素敵な風景だった。

行きに使った馬車の兄ちゃんに、
a0062335_437175.jpg魚の丸揚げを湖の畔まで出前してもらう。
軽いピクニック気分で、のんびりした。

住血吸虫がどうとかで・・・
・・・自分だけ泳げなかったのが残念。
ぜってぇー大丈夫だったよ。っと思う。
[PR]
by minminmix | 2006-03-11 04:21 | Life@生活話

お買い物はスックで!

a0062335_216013.jpg日本だったら、買い物はスパーマーケット。
もちろん、そんなもんはないので。
買い物はスックでする。
分かりやすく言うと、キオスクみたいなもの。



デッセイ(任地)のスックには、色々種類がある。

粉系スック:唐辛子の粉とか・砂糖とか粉系中心スック
雑貨系スック:文房具・コップやバケツ等、日用品系中心スック
果物系スック:文字通り果物中心スック
宗教系スック:2種類の宗教系がある。コーランから聖書まで…
オールマイティ系:果物から粉系まで幅広く置いているスック(レア系スック)

じゃー『水が欲しい』ってなったら、粉系と雑貨系じゃ買えない。
じゃー『マッチは?』ってなったら、粉系にある。タバコを粉系が売っているから。
オールマイティ系は比較的何でもそろうのだが…町レベルが高くないと見つけられない。
店主がイスラム教徒だと、お香を買うことが出来る。
まるでRPGだ。
ちなみに雑貨系スックでは、使い終えたノートを売ることが出来る。
それがどうなるかと言うと…粉系スックで粉を包む紙として使われる。
コーヒー豆を買って、コンピュータの授業ノートに包まれていると
……少し飲みたくなくなるね。

a0062335_2192769.jpgもちろん何件か行きつけスックがある。
暇な休日は、スックの中で時間を潰したりする。
お菓子出てくるし、お茶も出てくるし、タダだし。
すっかり喫茶店代わりだ v(^∀^)v
[PR]
by minminmix | 2006-03-05 21:14 | Life@生活話

トサヤマ ノボレ

a0062335_14334010.jpgホテルの裏山、トサマウンテンを散策。
頂上まで行きたかったんだけど、
断崖絶壁でとてもとても。
この日はサルは見れなかったけど、
コックというキジのような鳥を見ました。
任地デッセイの町が一望。
でも…
こんな山くらいで息はゼイゼイ。
キリマンジャロ…遠~いな。。。
[PR]
by minminmix | 2006-03-04 14:21 | Life@生活話