<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

School Wars

a0062335_17104299.jpg生徒が現政府の政策に反発を起こし、学校で暴れた。
石を投げ、窓ガラスを割り。
警官隊も出動し何名か逮捕者もでた。

暴れたりするのは間違っていると思うが、
17,18歳の生徒たちが、そういった政府への反発で
行動に出ることには感心した。
昨年も同じ町の高校で、同じような事があり、
その時は死者もでたという話だ。

う~ん、よろしくない。
ガラスが散らばった学校で、校長先生と一緒に食事をした。
かなり彼は凹んでいた。
学校も2日休校になり、周りは警官だらけ。
う~ん、よろしくないね~。
[PR]
by minminmix | 2006-01-25 17:12 | Life@生活話

大地溝帯で立ションを…

a0062335_17223947.jpgアフリカ大陸を南北に走る地溝帯、
大地溝帯。
住んでいる町は、
その溝帯の真ただ中にある。
始め大地溝帯と聞いたとき、
グランドキャニオンのような
断崖絶壁の谷を想像していたのだが。
その溝帯があまりに大きすぎて、
今自分がそこにいるのだか、なんだか実際には
その場にいると分からない。

それでも、谷っぽいとこで一応写真を撮って、
ついでに、しょんべんを大地溝帯に注ぎ込んでやった!

オレのしょんべんよ、紅海へ届け!!
(…汚い話で、すんません)
[PR]
by minminmix | 2006-01-24 16:21 | Life@生活話

ティムカット in デッセイ

a0062335_2028621.jpg任地デッセイについて一週間がたちました。
町も思っていたより素敵なところ。
標高2700m、今日は雨も降りかなり寒い。
ホントにアフリカか、ここは?!

小さくまとまった小さな町です。
メインの道は端から端まで30分かからない。

昨日はエチオピア正教のティムカットというセレモニーがありました。
一緒に歩いて大興奮!!
でーさっそく一緒に撮ってもらう!

小さい町でも、小さいなりに楽しめそうだ☆
[PR]
by minminmix | 2006-01-21 20:55 | Life@生活話

TOMOCAコーヒー

a0062335_5251766.jpgアディスアベバにあるトモカコーヒーが、
最近のお気に入りカフェ!
お店の雰囲気もいいし
店員さんの感じもいい。
座席のほとんどが立ち飲みだけど、
それがまた楽しい。
コーヒーにいい匂いが店中に広がる。


やっぱ首都は何でもあるよね・・・。
こーゆうカフェ、これから住む町にあるかなぁ~。。。
a0062335_5285349.jpgって思わず向かいの兄ちゃんに
グチをこぼした。

少しわ、あるよ!って言ってくれた!
その一言、信じてます!
いよいよ、日曜に任地の学校へ行きます。
いざ、出陣って感じかね!
[PR]
by minminmix | 2006-01-10 05:35 | Food@食べ物話

メタビールアンボ

a0062335_5322131.jpgメタビールのビール工場へ行く。
アディスからバスで2時間。
南の方へ行くので、たいぶ緑が多い。

工場にはもちろんビヤガーデンなんか着いてて、
川のせせらぎをBGMに、ビールをいっぱい。

な~んて素敵な感じのとこ。
滝なんかもあり、若者どもが遊んでいた。



a0062335_534101.jpg

   帰りはバスがなかったので、途中まで馬車を使った。
   馬車は始めて使ったけど、
   かなり危険極まりない乗り物の一つだ。
   隣の馬車と、サービスだかなんだか知んないけど
   レースみたいな事し始めて…
   …チキンレースかよっ、おいっ!!


     わたし,チキンで結構です。
[PR]
by minminmix | 2006-01-09 19:21 | Travel@旅行話

新年明けましておめでとうございます。

皆々様、遅ればせながらですが、あけましておめでとうございます。

昨年を振り返ると、自分にとっては大きな転機の一年でした。
会社を辞めて、協力隊に参加してエチオピアへ。
去年のお正月には考えてもいなかった展開です。

そういえば去年の年始は、なんか徹夜徹夜の仕事漬けだったような。
それが今や、アフリカにいるなんて、自分でもビックリだ。

自分で選んだこの道は、間違っていなかったと思ってます!
ここまで踏み切れたのも、周りにいた人たちのお陰だと思う。
いつも思うのだが、ホント自分はラッキーな男だ。
周りの人、仲間、友人にいつも恵まれている。
そして、いつも助けられている。
少しでも自分に関ったすべての人に感謝しています。

そして、これからもよろしくお願いいたします。

a0062335_6304570.jpgでー早速、同期の隊員のとうちゃんが、
おしるこを作ってくれた。
助けられてばっかで、すんません!
ダラダラ~って起きたら、
おしるこが用意されていた。
ドミにあった人生ゲームをやりながら、
みんなで食べた。
美味いっす!ホントいつもすんません!

こうやって色んな人に助けられながら、今年もマイペースにやってきます。
では、本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by minminmix | 2006-01-04 06:34 | Life@生活話

エチオピアサッカー観戦

a0062335_6211737.jpg
ブナ vs セントジョージ』 サッカーを観に行く。
要するにコーヒー屋対ビール屋
サポータも3,4万はいる。そして物凄い殺気。
隣で観てるオジサンらの掛け声が、なんか凄く好きだ。


ファールっぽいと、『ファール ネェ~ン!』 叫ぶオジちゃん。
キーパーが靴がでかくて、ゴールキックで靴も一緒に宙に舞う。
スタジアム中が、『チャマ~~~!』なんか掛け声が可愛い。

『…がーそうも言ってられない。
両チーム合わせて、5,6枚くらいのイエローカード。
退場者もでて、試合はヒートアップ。
点が入るごとに起こる、観客席の乱闘。罵り合いが物凄い。
乱闘を取り押さえる警官たち。周りをみると警官の数も半端じゃない。
点を取れば取り返す、物凄くいい試合に。

試合も後半、点は2対2。
3点目をセントジョージの選手が決めた!!
『ウォォォォ!!』一斉に立ち上がる観客。
点を決めた選手が歓喜でサポータに駆け寄る。
本当に良い席だったので、選手の表情までくっきり分かる。
満面の笑みで一直線にサポータの元へ走る選手たち。


そして……宙を舞うコカコーラのビンが、点を決めた彼の頭に直撃!
粉々に砕け散るビン。もちろん選手、血を流してKO。

彼の満面の嬉しそうな笑顔。
宙をクルクル回って投げ込まれたコーラのビン。
このシーンが頭から今も離れない。

いやー凄い、技術うんぬんじゃないエチオピアサッカーは。
もし日本戦が実現すれば、物凄い事になるのでわ。
[PR]
by minminmix | 2006-01-01 18:21 | SPORTS@運動話