<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末年始はありません。

a0062335_9573910.jpgエチオピアはカレンダーが違う為に

年末年始は特にありません・・・。
えーと、
確かお正月は日本でいう時の、9月かな?!
でー、クリスマスが1月7日とかで。
↑エリトリアが攻めてくるとか、町で噂になってるみたいですが・・・
やめてくれ、そんなクリスマスプレゼントはって感じ(。・-・。)//

エチオピアはホントに物乞いが多い。子供もすっごい多い!
1日に10人以上には必ず声をかけられる。自分はもちろんあげないんだけど…
最近は風船をあげたりしている。
道で風船膨らまして、すっかり風船おじさんだ。
そういやー風船おじさんってどーなったんだろ?!

はいっ!
では、みなさん良いお年を♪
[PR]
by minminmix | 2005-12-31 10:12 | Life@生活話

モンゴル語もバカにできない

a0062335_614516.jpgアムハラ語訓練が終了した。
最後に先生とお食事に。
始めは意味わかんなかったけど、
使える場がいくらでもあるから
話せると街にでるのが楽しい。
ちょっと話せただけで、エチオピア人は大喜びだ。

スィメー マサ ネェン.
イネ コンピュータ アスタマリー ネェン.
ジャパナウィー ネェン チャイナウィー アイデンレン.
カー ソーストゥ サムントゥ バフィート ウェダ エチオピア マタフ.
イエムタフト ラスラ ネェン.

訓練所でモンゴル語の『卵=ウンドゥグ』をさんざんバカにしていたら…
エチオピアのアムハラ語の卵は、もっと衝撃的だった。
『卵=ウンコラル』
『スクランブルエッグ=ウンコラルフルフル』

まっ まじかよ!!

『朝はスクランブルエッグを食いたいよね!』は
 きっと↓こんな感じ。
『コルス ウンコラルフルフル マブラット イフェリガロ!』

ちなみに、エチオピアのアムハラ語で宝石の事を
ウンコって言うっ!!

子供の名前に、物や形の名前をつける事が多くて
花という意味の、アベバ。
小さいという意味の、ティニッシュ。
これらは可愛いからいいんですが…。

中には女の子で、『ウンコ』という名前の子もいるらしい。
日本の小学校だったらイジメにつながりそうな名前…。

自分の名前も違う国にいったら、とんでもない意味なのかもしれないね。
[PR]
by minminmix | 2005-12-30 21:21 | Life@生活話

世界遺産:ティヤ

a0062335_9185830.jpgエチオピアには沢山、世界遺産がある。
その中に一つ、ティヤに行ってきた。
ようはステラ、お墓だね。
大平原に巨大なステラが立ってるのは、
なかなかだった・・・けど



村自体が観光客なれしてないから、ちょっと座ってるだけでも
黒山の人だかり、しかも見てるだけ。
すっかり動物園状態。

話しかけて来たっと思ったら
『金くれー』
・・・っなんでだよっ!!

a0062335_922941.jpg
ずーっと首都にいたから、
ようやくアフリカの大平原って味わえた。
しかも車も全然通らないし・・・帰りのバスも来ない!!
危うく御一泊するとこだった!
[PR]
by minminmix | 2005-12-25 09:26 | Travel@旅行話

アジスアベバ天然温泉?!

a0062335_8572949.jpgアディスアベバには天然温泉らしきものがあります。
約150円くらいで45分!

普段、チョロチョロ~のシャワーしかないから・・・
そりゃー使っちゃいますよ。

雰囲気はすっかり日本の風呂屋みたい、
待合室はコテコテのオバサンらが雑魚寝です。

首都にいる間に、もう一回!!
帰りのボロなミニバスに乗るのがヤダ。
まだ日本人って証拠☆
[PR]
by minminmix | 2005-12-23 13:21 | Life@生活話

アベシャ☆チルドレンズ

a0062335_1821284.jpg笑顔が素敵。
万国共通に子供の笑顔は、素敵なものだ。

でぇ~~万国共通で子供が苦手…。
でも意外と好きかも!?

近所の子供と、フリスビーして遊ぶ。
一人の子が大切そうな、
牛乳パックで作った財布をくれると言ってきた。
ボロボロになったそれは、ホント大切そうだったから、丁重にお断りした。
物乞いとか靴磨きしてる子とか、彼らの目にたまにやられそーになる。

この気持ちは忘れないようにしたい。
また、遊びに行こう!
[PR]
by minminmix | 2005-12-21 18:27 | Life@生活話

歯が白っ

a0062335_1175456.jpg笑顔で微笑むと…必ず
彼は笑顔で微笑んでくれる。

君ら、暗くなると歯が浮くのね!
歯、白っ!!
[PR]
by minminmix | 2005-12-17 11:10 | Life@生活話

羊の顔もコロがるコロがる

a0062335_6334933.jpgとにかく何でも、この街には転がっている。
ゴミも多い。
袋とかバナナの皮とか、ゴミはゴミ箱に、じゃない。
ゴミはその辺に!なのだ。
昨日は訓練から帰ってきたら、ドミの前に人が転がっていた。
なにしとんじゃぁーおっさん!!
でー今日、散歩してたら、羊の顔が転がってた。
何があったんでしょうね~?!
[PR]
by minminmix | 2005-12-13 06:38 | Life@生活話

電波青年的ドミ生活

a0062335_6245712.jpg一ヶ月、首都アディスアベバで語学訓練のため
研修を受けます。 その間は、ドミトリーで生活。
でっかいアンテナなんてあるけど...
...テレビは映りません。
でも、案外きれいだし。リッチもいいし
楽しい楽しい。 ・・・・・きっとね。
[PR]
by minminmix | 2005-12-07 06:21 | Life@生活話

来ましたエチオピア!

a0062335_618448.jpg日本→エチオピア。とにかく遠ーーい!!
マジで死んでしまいますって。
飛行機だけでもキツイのに、バンコクでトランジット4時間。
しかも、夜中の1時。どーせぇっちゅうんだぁ??
ムカついたから、トムヤンクン飲んで、タイ式マッサージ受けてやった。

エチオピア……うーーん、どうやら着いたみたい?!
[PR]
by minminmix | 2005-12-02 20:21 | Life@生活話