カテゴリ:Work@仕事話( 7 )

君らのことをずーっと応援していきたい

a0062335_23161743.jpga0062335_2318462.jpg










昨年、職場に入って1年生のときから教えてた可愛い教え子たちが、
今年の7月で学校を卒業して、新たな世界に旅立つ。
6月に大学受験を控えた彼らは、その準備の為に来週いっぱいで授業も打ち切りです。

思い起こせば1年前・・・
校舎に火をつけ、車を破壊し、投石、投石投石。。。
警官隊とぶつかり、暴れに暴れたこの学年。
いまでもボコボコに破壊されてひっくり返った、ミニバスやバキュームカーが
学校のまわりに転がっていたのが、昨日のことのように目に浮かぶ。

自分はこの協力隊の2年間を、彼ら生徒のためにささげている。
はじめはもちろん教師を変えて、今後の教育を変われば・・・なーんて思ったりもしたけど。
そんな思いは始めの数ヶ月で、すぐに消えうせた。
転職のチャンスを常に探し、すぐにやめていく教師たち。
宝くじのような(DV2008)もんでアメリカを夢見る教師たち。
自分が入った事で出来た自分たちのフリーの時間は、全て副業に向けられた。
タダで雇えて、何か買ってくれるかなぁ~、その思いだけの学校経営陣。
それらを全然否定する気はない。まー彼らの生き方だからね。

でも夢を持ち、将来この国を担っていくのは・・・生徒たち

そんなわけで、自分の活動が生徒に向けられるのも当然といえば当然。
将来のある彼らの、なにか力になれれば。そんな思いでここ1年は生きてきました。

ほとんどの生徒が10月からは町を出て新しい生活を始める。
今、Eメールを教えてメールを使えるようにしています。

彼らが新しい町にいってからも、自分が日本に帰ってからも、
君らのことをずーっと応援していきたい、と思ってます。

そんなちょっと子供を送り出す親鳥な気分な今日この頃です。

ちなみに・・・
この卒業生を送り出したら、学校は長い休みに入ります。
ふふふっ この歳・・・・・夏休み、なんかヤバくない^^!?
[PR]
by minminmix | 2007-05-23 23:22 | Work@仕事話

LOTTO SHEEP

a0062335_3375128.jpg今日、学校で宝くじがありました。
学校公認宝くじ、景品は『 羊 』。
校門の前に、宝くじって書かれた紙を背中に担いだ羊は・・・

・・・なっ なんとも、美味しそうでした☆

1口1ブル(12円) 当然即買い!!
当たれっ!その羊、オレに食わせろっ!!
[PR]
by minminmix | 2007-04-06 03:39 | Work@仕事話

頼りの同僚、ギックリ腰の真実は

a0062335_20531153.jpg  今、学校には4人の同僚たちがいます。これがまた4人が4人とも我が強くって、そしてお互いに仲も良くなく・・・やれやれな、コリーグたちです( ̄∀ ̄;)さて、今日、その中で一番の頼りにしている同僚が、いきなり授業中にギックリ腰になったと言い出しました。
 カレの奥さんは、単身赴任で南の方の町の大学に通っています。大学に通っています。・・・そう、女子大生!ってか去年のうちの卒業生、教え子です。もう40近くになって17,8の子と、まぁ~よくって思いますが( ̄□ ̄;)毎晩夜中に電話してるそうで、幸せそうでなによりです。ちなみにカレは×イチですがね。
 ちょっと話が脱線しましたが、その奥さんがどうも今週末から1週間、学期間休みで帰ってくるらしいのです。そこでピンっと気ました、きっと来週は来ないなってね。まぁ~1週間や2週間来なくっても、なんとかなるのがエチオピアの好いとこでもあり・・・悪いとこでもあり。
でも、まぁ~おっさんですがホント可愛い同僚です。

ちゃんとカバーするから、ゆっくり楽しんでくれっ、我が同僚よっ!!

ここでちょっとITの同僚たちを紹介。
年配順に↓(写真右から)
モハメッド:IT Department head なんですが・・・頼りない!
      名前でお分かりのようにイスラム教徒。でも・・・隠れてお酒飲んじゃう、みたいな人^^
      今一番好きな事は、パソコンのバイクゲーム!
      授業中いつもしてます。ベストタイムはいつも手のひらに記入。・・・。

アセファ:一番の頼りの同僚。ビックリするくらい、めっちゃくちゃ生真面目。
     自分の職場以外にも色々仕事を持ってて、印刷屋やコピー屋、
     金融公庫のマネージメントから、他の学校の会計、やらやらetc。
     学校からも信頼が厚いので、きっと偉くなってくのかな。

ティオドロス:音楽大好きなおちゃらけモン。人の授業中やテスト中とかにも、
        構わず音楽を流してゲームする困ったヤツです。
        パソコンに関しては同僚の中で一番詳しい。
        歳も近いせいもあって、いつもくだらない話をしてるけど。・・・特に実はない話を。

シュメット:配属初日に「C+言語を教えてくれ」って言ってきた、ちょっと斜に構える変なヤツ。
      突然2ヶ月くらい消えたり、「カネ貸してくれ」とか言ってきたり、
      理解できないことが多いので、コイツの事は嫌いだ。
      今日も「ネットスケープとIEの違いを調べて欲しい、どっちがいい?」とか言われた。

大卒でイスラム教徒のモハメッド。
大卒で敬謙なクリスチャンのアセファ。
職業訓練校卒でクリスチャンだけど宗派が違うティオドロス。
同じく職訓卒で北部ティグレ族系出身のシュメット。

向いてる方向がまったく違うこの4人が、11月までの私の同僚です。(たぶん)
ちなみにみんな違う職を探してるから、(たぶん)な感じです。
a0062335_217457.jpga0062335_2185482.jpga0062335_2192428.jpga0062335_21101740.jpg
[PR]
by minminmix | 2007-03-30 21:12 | Work@仕事話

タイピングコンテスト

a0062335_2185350.jpga0062335_2193535.jpg










授業以外でコンピューターに接してもらうチャンスを、生徒にあげたい。
そんな思いから、タイピングコンテストを実施しました。

内容は・・・至ってシンプル。
4人1組でチームを作って、
タイピングソフトウェアのゲームを使って得点を競う。
それだけ。

分かりやすい方がいいんです!!分かりやすい方がっ!!
「コンピューター=難しい」になってる生徒が沢山いるんで、
コンピュータを使って楽しんでくれれば、
おじさんとしては満足です☆

コンペティションの最後に、アンケートを書いてもらいました。
自由にコメントを書かせる問のコメントたちは、
活動に疲れたときとかの、元気の源です!!

読むたびに頑張らねばと思います☆
自己満足でもやってて良かったっと思う瞬間です。
[PR]
by minminmix | 2007-01-19 02:17 | Work@仕事話

ちゃんと働いてます!

ちょっとブログ、ご無沙汰でしたが
ちゃんと働いていました!
ちゃんと働いてます!?
ちゃんと働いていました!
ちゃっ・・・ ちゃんと働きますよぉ~!!

なんかなんちゃってのくせに、先生っぽい感じにやってます。

生徒が可愛くてしょうがない。
教師って仕事はなかなか大変だと痛感してますが。
まあまあ満喫しております。
(職場にムカつくことも多々ありますがね^^)
a0062335_1251771.jpga0062335_1285455.jpg
[PR]
by minminmix | 2006-11-17 01:32 | Work@仕事話

2学期終了!色々ありました・・・。

a0062335_1610588.jpg  2月から始まった2学期が、今週で終了した。
  これで、今学期は仕事も終了したわけである。
  ちなみに、エチオピアは9月が新年なわけで。
  9月まで約2ヶ月間は休暇になる!!
  ←ごらんのとーり、学校のグランドも牛だらけ。
  気づいたら半年も、とうに過ぎてしまったわけだが・・・
  なんもしてないくせに。ホント色々ありました。

  ちょっとムカついたことを、まとめてみよう。
  今日はちょっと愚痴っぽい、ブログになるな。
  今学期だけでも、ちょっと信じがたいことがいくつも起きた。
  そのいくつかを書いてみようと思う。
  (※絶対、愚痴になります。すんません)


① 学校のパソコンからメモリが盗まれる
ごく最近のこと。 学校のパソコンからメモリが盗まれた。
2台のパソコンで、中のメモリだけ盗まれたのだ。
IT教師陣4人が集まって、そして第一声、疑ってくる。
私、うんなもん盗んでも意味ないし・・・!!
あ~でもない、こ~でもないって言ってて、
得意の『What should I do?』が飛び出て、
最後に『買ってくれ!』
・・・ぜってぇ~買わねぇ~~!!
そもそも、犯人はこの4人の誰かとしか、考えられないのだ。
学校でパソコンを開けていじれる人いないし。
コンピュータ教室に入れる人も、IT教師陣以外いないし。
その日は、一言も口聞かないで、そのまま帰った。バカらしいっ!!


② 生徒の反乱
以前ブログにも書いたけど、2月から2ヶ月くらい、
生徒が暴れてほぼ毎日休校状態だった。 あの時は生徒が暴れに暴れた。
投石から始まり、車やバスの破壊、ガスを使っての放火・・・警官隊の威嚇射撃。
コンピュータ教室にも大量の石が投げ込まれた。
外国人に危害があると、学校側に与える影響が大きいという事で、
何人かの先生には、『お前は狙われている』と言われた事もあったな。

こんな騒ぎになってから1ヶ月して、さすがにJ○CAに言わんと。
って連絡して(連絡が遅いって怒られたけど)、調整員が1度学校に電話してくれた事がある。
その時、校長は『学校は平和だ』っと言い放った。
電話を受けた後、すぐに私のとこに校長がきて、
『お前のとこのスタッフの言ってることが理解できない』っと言われた。
その日の午後に、スプレーのガスを使った放火が起きた。
自分の授業している教室に警官隊が入ってきて、生徒一人づつを持ち物検査・・・。
この状態を平和だと言い放つ、校長が自分には理解できない。

1度投石が始まって、学校から避難して家に帰る途中で、
帰り道の売店で、バナナを立ち食いしているうちの校長を見たことがある。
言葉もでないとはこの事かっ ってくらい言葉もでなかった。

1度しか会ったことないけど、
自分のほかにNGOで来ているナイジェリア人の物理の先生がいた。
過去形なのは、もういないから。
生徒が毎日暴れていた2ヶ月間、彼は学校にはこなかった。
別に普通だと思う。 授業だって対してやってないわけだし。
そしたら、なんと学校側が無断欠勤として、彼にもう来るなというレターを出した。
彼は首になり国へ帰った。 ってかボランティアなんですけどね・・・。
わははっ あいつは首だーなんて笑ってるエチオピア人を見て、ようやく分かった。

この異常な学校の状態も、彼らにとっては普通のことなんだと。


③ 生徒からお金をもらう先生
っで上の時期、授業がなかった2ヶ月間の分の授業はどーなるかというと。
学校では、もうその部分の授業内容は教えない。
生徒が先生にお金を払って、学校以外のところで教えてもらうのだ。
もちろん一部のお金持ち生徒しか払えない。
この事実を、自分は生徒から教えてもらった。生徒が暴れて当然だわな。

ちょっと騒ぎになったら、妙に早く生徒を返すなぁ~と思ったら、
こうゆう裏があったわけ。。。 先生にとってはいいアルバイトだ。

                                  ...and so on.

ここに書いたのは、ごく一部でもっと色んなことが起きたんだけど。
結局、自分の学校でのボランティアの有り方というのは、
ただのタダで雇えるタダ教師だとしか思っていないのだ。
各教室(30教室くらい)に50インチくらいのプラズマテレビがあって、
サテライトもあって、決してお金がないわけじゃない!!

こういった事も踏まえて、決めたことがある。
先生たちに未来はないなら、生徒に託そう!! っと言うこと。
・先生を変えて、今後の教育を変えていくか。
・2年間だけだけど、生徒のために教えていくか。
僕は、後者、生徒のために今できることをやろうと決めた。
まぁー学校に外国人がいるってだけでも、少なからず影響は与えてるだろうし。

2000人もいるんだ!将来の大統領だっているかもしれないし、
先生どうこうなんて考えるのは、もうやめた!!
人生ポジティブな人の勝ち。

っとこんな感じで、次の学期も初めていこうと思う。
まっ その前に2ヶ月間楽しもう!
(なっげ~~~長々と書いてしまった・・・すんません、読んじゃった人、ありがとー)
[PR]
by minminmix | 2006-07-07 16:16 | Work@仕事話

生徒を泣かせちゃいけませんか?

a0062335_04554.jpg








今日、3人生徒を泣かせた。
昨日は4人・・・・・・う~ん、鬼教師でしょうか?!

っというのも、今週はプラティカル イグザム、
パソコンの実技テストみたいなものをしてます。
テスト内容を一挙公開。
 ▽1問目
  壁紙を『パラダイス』に変えなさい。
 ▽2問目
  スクリーンセーバーを設定しなさい。
  -マーキューディスプレーで以下のメッセージを設定しなさい。
   (日本語OSで言うとこの、伝言板)
   『test one』
     →表示位置:ランダム
     →背景色:青
     →文字色:赤
     →文字サイズ:72
     →文字速度:中
-3Dテキストで以下のメッセージを設定しなさい。
   『test two』
     →回転の種類:シーソー
     →回転の速さ:中

簡単っしょ?!パソコンを初めて触る生徒だから、
マウスの持ち方からしっかり教えてます。
自分が教えるにはぴったりのレベルです!

このテストは先週、授業で教えた内容。
さすがにDOSコマンドとか、つまんないもんばっかやってたから。
結構、生徒も食いついてやってた内容だったんだけど・・・。
それでもクラスに何人か、できんヤツがでて来る。
できた人から、どんどん帰らして行く。

a0062335_064974.gif人のパソコンなんか、見ようヤツには、
次から次へと、ポカポカ頭を殴ります。
・・・自分の学生時代を知っている人。
私は、人に厳しく、自分に甘~い人間ですね。
(世界堂でオレンジの画用紙買って来て、
 教科書そっくりのカンニングブックを作っても許しません。)

そーして、生徒が少なくなっていくと…
『ティチャ~What should I do? 』って言って泣くわけで・・・。
『勉強しろっ』っと言っても、
パソコンなんか持ってる生徒もいないわけだし。
『来週のペーパーで頑張れ!』としか言いようがない。

生徒が帰って、いくつかのモニターに
虚しく流れる『Gapan LOVE』とか『3-1』のメッセージ。
…嬉しいやら悲しいやら( ̄∀ ̄;)v
スペル違うし・・・。3-1ってウルサイよっ!!

パソコンもない時間もない、そんな中で、
1000人の生徒を全員、理解させるのは難しい。
先生ともめたりもしてるし、自分の力のなさにムカついたりしてます。
そうこうしてたら、もう学期も休みだし。
はぁ~まったく、という感じですよ。
[PR]
by minminmix | 2006-06-22 03:55 | Work@仕事話