カテゴリ:SPORTS@運動話( 6 )

Last Run ~グレートエチオピアRUN~

Run! Run! Run!
a0062335_1625742.jpg最後まで楽しんでやる!!
エチオピアっていったらなんってったって、コーヒーとマラソン!
エチオピア最大のマラソン『グレード エチオピア ラン』に参加。

昨年も参加したけど、今年はちょっと思うものが違う。
すべてが最後、この町も、この雰囲気も。。。
帰りたいのは山々だけど、エチオピアから離れるのは寂しい。

首都の2万人以上でてるこんなマラソン大会でも、
『MASA』って声かけてくれる知り合いがいる。
ホント日本じゃ~味わえないなぁ~。。。

はぁ~~この2年間、ホント楽しかったよ(* ̄∀ ̄)
[PR]
by minminmix | 2007-11-25 16:21 | SPORTS@運動話

空手道と助け合い

a0062335_5344780.jpg









さて、私の家の近所にある小学校に、空手教室ができました。

創立当初は生徒も3人のみだったらしいのですが、
今では評判を呼び、40人ちかくのメンバーがいます。
ちっちゃな子供たちが、『イチッ ニッ サンッ・・・』とか言って、
パンチを繰り出しているのとかを見ていると、かなり愛らしい感じです。

でーこの創立当初からの3人の生徒のうち、2人が私の教え子たちです。
(教え子って、コンピュータね!空手じゃないよ( ̄∀ ̄;)・・・当然できないよ、空手なんて)
そんなこんなで最近ちょっと見に行ったりしています。

写真の左側の道着のようなものを着て黄帯をしてるのが、教え子の1人。
道着も道着で・・・頑張って白のYシャツを無理やり改造した努力作品。

ちなみに、こいつは学校でもとりわけ教えるのに苦労した生徒の1人です。
『イチッ ニッ サンッ・・・』という準備体操のカタのようなものでも、
彼だけどんどんタイミングがズレていきます。
そう、彼は耳が聞こえません。
学校の授業でも苦労しました・・・コンピュータはまだ目で見て理解させれるから良かったけど。
はじめ彼と出合った時は、正直『教えれんよっ』って思ったよ・・・。

でも・・
エチオピアのいいところの1つ、『助け合い』。
これが自分をいつも救ってくれます。
彼の横には必ず友人たちがついていて、彼の言いたいことを訳してくれます。
別に助けようっとか思って彼らもサポートしてる訳じゃなくって。ホント普通に、普通のこと。
この『助け合い』はホントにエチオピアで、いいなぁ~と思うことの1つ。
日本は・・・・・・これが欠けてるよね。

話が脱線したねー。
先生すら道着を借りて大会にでるくらい・・・
もちろん道場なんかない、普通の広っぱ・・・
夕方5時からスタートなんですぐに真っ暗・・・
真っ暗な中で『イチッ ニッ サンッ・・・』『イチッ ニッ サンッ・・・』。。。

せめて道着がもうちょいあれば、カッコつくのにねぇー なんて生徒たちと話してて、
『使わなくなった道着を寄贈してくれる道場はありませんか??』って
・・・・・・・・・う~~ん、オレは空手なんかしないしねぇ~~。
きっとタンスに眠ってる道着は日本中そこらじゅうにあるだろうけど。。。

昨年、私の町に正道館の関係者の方が来て、空手を披露したらしい。。。
でー彼らはその時に来た方の住所を聞いてました。

そこで、パッとアイディアがでなかったので、
とりあえずその方に手紙を出してみようという事になりました。
生徒にも英語で手紙を書かせて、自分も彼らの思いを書いてみました。
練習風景を撮った写真も同封して、とりあえず手紙を送ってみました。


さてさて、なんか返事があればいいんだけどね。
(↑ってか、長げぇぇーーーっ!)
[PR]
by minminmix | 2007-05-31 05:37 | SPORTS@運動話

クラス対抗フットボール大会!!

a0062335_2358726.jpg








1クラス約60人、1学年24クラス。
町唯一の我が高校は、まわりの高校のない町からも沢山生徒が集まり、
2学年合わせると全校生徒約3000人のマンモス校です。
我が教え子も1000人をゆうに超えます。

そんな中、行われたクラス対抗フットボール大会。
トーナメント方式で毎放課後に1試合づつ行われてます。
マンチャスタなんかよりも、それぞれの選手の個性が分かるから。
見てて、面白い、面白い!
おぉーーあいつ意外にサッカー上手いのねぇ~、っとかね。
彼女が見に来てるヤツとか^^おお~ここ付き合ってたのねぇ~、ってな感じ。

今日の試合は、
今日の1,2限目で教えたYクラスと3,4限目のFクラスが対決。
もぅー授業中から、『今日はYを応援しろっ!!』だの『Fが必ず勝つっ!!』だの
こいつら、もぅーとにかく可愛いくってしかたない☆
娯楽も少ないこの町だから、やっぱこんなんでも充分盛り上がります☆
そして、暇人なオレも盛り上がります☆
昨日のチェルシーの試合なんかより、よっぽど盛り上がります。

試合も終盤、2-2の緊迫した場面、
FクラスのFWが緊迫した空気を破る、決勝点をゴールに突刺す☆
『GOOOOOOOOOOOOALーーー!!!!』

まわりのサポータの熱に乗せられ、思わずキーパーに・・
『FU×K OFF KEEPER!! BAKA UTTA~!!』
ちなみに点をゆるしたゴールキーパーは、
イースターの時にブログに載せた、靴磨き会エースの近所の生徒(* ̄▽ ̄)

3点目が入った瞬間、帰りだすYクラスのサポータの生徒。
バク転→バク転→バク転→バク転→バク転→バク宙返り、を見せるFクラスの選手。
おっ お前、どんな身体能力してんだよっ( ̄∀ ̄;)
試合は3-2で、Fクラスの勝利で終りました。

あぁ~今日も楽しかったっ☆ おしまい。
[PR]
by minminmix | 2007-04-27 00:00 | SPORTS@運動話

Great Ethiopia Run!!

a0062335_1501768.jpgRun! Run! Run!
マラソン大国エチオピアのマラソンに参加。

・・・って言っても、
野党のサインを掲げて、声を上げ。
ただのデモ行進のようで。
結局はほとんど歩いた10キロでした。
(まー運動とヤル気不足の私にはちょうど良い)
標高2500以上、走るとすぐ息が切れますわ。

でもこのマラソン大国のマラソンに
参加できたのは良い経験でしたね。


いやーネット、ご無沙汰、ご無沙汰・・・。
なぜか電話が止まって早1ヶ月。
ホットメールアカウントも止められちゃいました。
今日は電話を借りてお送りします!!
ちょっとずつ、ちょっとずつ近況をお送りします(・・・誰に?)

a0062335_1491390.jpga0062335_155207.jpg
[PR]
by minminmix | 2006-11-26 01:21 | SPORTS@運動話

異国で見るワールドカップ

エチオピア人は、みんなサッカーが好きだ。
エチオピアTVでは人気の国は、ほぼ全試合放送している。
なので最近は、もう夕方からはほとんどサッカーしかない。

テレビが家にある人が少ないので、
みんなカフェやホテルに集まって、
各々のひいきチームを応援するわけだ。

でー私はというと、
町一番のホテルで日本戦2試合を観戦。
ブラジル戦は、こっち時間の夜11時からで、
これを見てると、バスなくなって帰れなくなるのでパス。

町一番のホテルなので、他のカフェとかより、
紅茶やソフトドリンクが少し高い。
なのでみんな着飾って、テレビを見にくるわけで。
なんか綺麗っによそ行きの服を着た夫婦や
パリっとスーツ着て、室内で暗いのにサングラスした兄ちゃんや
なんか、みんなこれを見にくるのがイベントになっていて。
すごくほほ笑ましい感じがした。

a0062335_21244920.jpg▽日本 対 オーストラリア
学校が終わって、即ホテルへ。
行った時にはちょうどハーフタイムだった。
『日本 1-0 オーストラリア』
でも、
ホテルに着く前から、スコアは分かっていた。
バスを降りるやいなや、そこらじゅうの人に
『1-0 ハーフ』っと言われたから・・・。


ホテルのテレビは、写真のようにカウンターの横にある。
カウンターに注文するついでに、
見てる人らにガッツポーズなんかして、ちょっと会場を沸かせてみせる。
今思えば、こんなことすんじゃなかったよ・・・。

結果はみなさんのご存知のとおり…
この日のコーカは、隣のオジサンのおごりでした・・・。


▽日本 対 クロアチア
この日は、妙に人が多い。おおっ 人気かクロアチア?!
一番後ろの席に座って、こっそり応援することに・・。
でも・・・
試合:> 川口が止めた!!
  みんな、こっち見る。
試合:> 点を決められそうになる。
  みんな、こっち見る。
試合:> 中田がシュート。
  みんな、こっち見る。

・・・いいからっ!!
いちいちオレの表情を確認しなくって!!
もうなんも面白いことしないよ~。

結果はみなさんのご存知のとおり…
試合が終わって、妙に人が多い理由が分かった。
次の試合が、みんな大好きブラジル戦だったから・・・んだよっ!!

a0062335_21264374.jpg右の写真、『ブラジル対日本』のときの町のポスター。
これが噂のアムハラ文字です。
自分の町は、看板からカフェのメニューまで、この文字ばっか。
※真ん中らへん緑の文字が、JAPAN。
ちなみにこの店はテレビ放映屋とでも言うのか、
1回入場で1ブル(=12円)で中に入ることができる。
人気チームの試合は超満員です。

日本の戦後とか、もちろん知らないけど、
でもきっとこんな感じだったんだろなぁ。と思う。
ストリートの子らも、テレビのある店の前に集まって
みんな音だけとかで、自分の贔屓チームを応援する。


まー『GAPAN』でもなんでも、日本をこの小さな町で
宣伝できたんで、それだけでも、
良い戦いをしたよ、日本代表!


しかし・・・
僕のW杯はまだ終わっていない。
絶対に負けられない戦いが、まだそこにはあるのさ。
フグ、フグを賭けた戦いが。
友人たちとフグを賭けたトトカルチョをやっている。

ドイツ、みんなドイツを応援してくれー!!

オレが勝ったら、来年の冬、
下関、集合だからっ!!
ドイツ人よ、オレを下関に連れてってくれ!!!!
[PR]
by minminmix | 2006-06-28 21:46 | SPORTS@運動話

エチオピアサッカー観戦

a0062335_6211737.jpg
ブナ vs セントジョージ』 サッカーを観に行く。
要するにコーヒー屋対ビール屋
サポータも3,4万はいる。そして物凄い殺気。
隣で観てるオジサンらの掛け声が、なんか凄く好きだ。


ファールっぽいと、『ファール ネェ~ン!』 叫ぶオジちゃん。
キーパーが靴がでかくて、ゴールキックで靴も一緒に宙に舞う。
スタジアム中が、『チャマ~~~!』なんか掛け声が可愛い。

『…がーそうも言ってられない。
両チーム合わせて、5,6枚くらいのイエローカード。
退場者もでて、試合はヒートアップ。
点が入るごとに起こる、観客席の乱闘。罵り合いが物凄い。
乱闘を取り押さえる警官たち。周りをみると警官の数も半端じゃない。
点を取れば取り返す、物凄くいい試合に。

試合も後半、点は2対2。
3点目をセントジョージの選手が決めた!!
『ウォォォォ!!』一斉に立ち上がる観客。
点を決めた選手が歓喜でサポータに駆け寄る。
本当に良い席だったので、選手の表情までくっきり分かる。
満面の笑みで一直線にサポータの元へ走る選手たち。


そして……宙を舞うコカコーラのビンが、点を決めた彼の頭に直撃!
粉々に砕け散るビン。もちろん選手、血を流してKO。

彼の満面の嬉しそうな笑顔。
宙をクルクル回って投げ込まれたコーラのビン。
このシーンが頭から今も離れない。

いやー凄い、技術うんぬんじゃないエチオピアサッカーは。
もし日本戦が実現すれば、物凄い事になるのでわ。
[PR]
by minminmix | 2006-01-01 18:21 | SPORTS@運動話