カテゴリ:Food@食べ物話( 6 )

メケレ特産サボテンジャムを

a0062335_1221182.jpg最後の地方巡業です☆
バスに揺られて北部最大の町、メケレへ。

以前もブログに載せましたが、
ここには踊る踊るシニア御殿があるのです。
(あぁーシニア隊員の家のこと)

まーここの豪邸で日本食を食べ、
メケレ隊員の家で日本食を食べ、
酒を飲み、ビールを飲んで、
最後にサボテンジャムとっ!
満足☆ 満足☆
サボテンジャムは抹茶の味がします。
[PR]
by minminmix | 2007-10-30 01:22 | Food@食べ物話

愛は 酒は 地球を救う!

a0062335_1202083.jpga0062335_1221533.jpg









さって、前のブログたちとは一転ですが・・。
やっぱり僕は普通の人間。
いっつも、いっつも、協力ー!協力ー!
っなんって言ってるわけじゃありません。
そもそも『協力ー!』なんって、最も似合わない学生時代を送ってきた方だしねぇー。

酒、飲んで発散する日も、もちろん必要なんです!

この写真は、エチオピアの南部にいる同期自動車隊員ケージ君と
ビール所:ハラルへ行った時の写真。
このワッショイ加減が、エチオピアっぽくって気に入ってる写真です。
自分が持ってるジョッキは、珍しい黒ビールの生(カッイ ドラフト)。
1杯約30円くらい、コーラより生ビールのが安い国ですから。

この日は、あれだったねぇ~ケージ君。
3件ハシゴして、明るいうちに撃沈したねぇ~☆

We L☆ve Beer~~!!


(お断り:毎日、飲んでるわけじゃありませんよ!たまーに飲むくらいです。)
[PR]
by minminmix | 2007-04-22 01:24 | Food@食べ物話

3時のおやつに

a0062335_2352770.gif今日の3時のおやつは・・
近所のおばちゃんが、
持ってきてくれたサトウキビ。
これ、エチオピアのバス移動の定番おやつ!!

ジュワァ~っと染み出るこの甘さ。
っと同時に・・・
もれなく味わえる、昆虫気分!

はぁ~~マックシェイクが飲みたい!ポテトチップスが食べたい!
甘いクレープが食べたい!ケーキが食べたい!あんこが食べたい!
カキ氷食べたい!コーラ以外のジュースが飲みたい!杏仁豆腐が食べたい!
パフェが食べたい!めっちゃデカいパフェが食べたい!・・・・・etc。

・・・あれ!?カキ氷作れっかな!!
[PR]
by minminmix | 2007-03-04 02:40 | Food@食べ物話

■アリチャ ワット (エチオピア料理を食いつくせ)

今日から、エチオピアンフード図鑑を作ろうと思う。
食べていったエチオピアンフードを出来る範囲で載せてきます。
いろんな種類があって、とても覚えきれないんでメモ代わりも兼ねてね…。

a0062335_332053.jpgでー今日食べた、記念すべき第1号が・・
『アリチャ ワット』
知ってる人はなんでだよっ!とか思うかも、
でも今、これが自分のなかでマイブームなのだ。
羊肉と野菜を煮込んで、香辛料で味付けしたもの。ちなみにワットとは、良く言えばシチューのルーのようなもの。これにインジュラを絡ませて食べる。


写真のワットの皿の下にしかれているのが、インジュラです。
なんで、アリチャがブームかと言うと、
この店のものは、唐辛子が入っていないのだ。
だから、そんなに辛くない。 理由それだけ!!  まぁー美味しいしね!!
肉の色、かなり赤いですが・・・はい、生煮えですね・・。

値段:8ブル(100円くらい) 場所:デッセ カリキダンレストラン


知っている人もいると思うが・・・
僕はすっぱい食べ物がダメである・・・。
レモン、酢豚、酢の物、梅干し・・・どれも苦手。

でーエチオピアの主食がインジュラという、
テフという穀物から作られた発酵食品。
発酵食品・・・そう、すっぱいのだ。
日本に住んでて、米が食えないようなもんで・・・。
これを克服するのが大変だったぁ~。自分の任地は田舎の町なので、
外人が食べるようなものは、どこにもほとんどない。

半年かかってやっと克服した!!これはホント大変だったぁ~。

次はもっと王道なものを食べて載せます。
[PR]
by minminmix | 2006-07-04 03:07 | Food@食べ物話

泣かせる味だぜ カレーライス

a0062335_3454424.jpg日本から送ってもらったレトルトカレー。美味いっす!なんと、この前首都で買ったオイスターソースまである。なんと、この前首都で買ったしょう油まである。
カレーにはソース派!?しょう油派!?
前いた会社の寮のせいで、僕はすっかりしょう油派。卵を落としたら、気分はもうすっかり日本だぜこりゃー。

a0062335_632010.jpg食後のデザートに…
今が旬の、小さいスモモみたいな果物を。
最近、路上でシーズン物の美味しそうなものを色々売り始めている。焼きトウモロコシとか吹かし芋とか、これもその1つ。


うん、今日は贅沢ディナーでした。
[PR]
by minminmix | 2006-06-01 06:39 | Food@食べ物話

TOMOCAコーヒー

a0062335_5251766.jpgアディスアベバにあるトモカコーヒーが、
最近のお気に入りカフェ!
お店の雰囲気もいいし
店員さんの感じもいい。
座席のほとんどが立ち飲みだけど、
それがまた楽しい。
コーヒーにいい匂いが店中に広がる。


やっぱ首都は何でもあるよね・・・。
こーゆうカフェ、これから住む町にあるかなぁ~。。。
a0062335_5285349.jpgって思わず向かいの兄ちゃんに
グチをこぼした。

少しわ、あるよ!って言ってくれた!
その一言、信じてます!
いよいよ、日曜に任地の学校へ行きます。
いざ、出陣って感じかね!
[PR]
by minminmix | 2006-01-10 05:35 | Food@食べ物話