カテゴリ:Life@生活話( 77 )

『9.11』

a0062335_3424985.jpg9月11日、エチオピアは新年を迎えた。
みなさん、あけましておめでとうございます。
私の家にも大家さんの親戚たちがあつまり、
コーヒーセレモニーな1日が何日か続いた。
町はいたって、静かで平和にその日はすぎた。

奇しくもまた9月11日は・・・
同時多発テロのあった日である。
あの事件あった日、
NYで働く多くのエチオピア人が休んでいたという。
なので、イスラム系エチオピア人が、
まず最初に疑われたっと何かで読んだ。

しかし、私は言いたい。
エチオピア人にあんな大それた事はできないと。

最近も、首都で爆弾事件が何件かあったみたいだけど、
オロモ解放戦線のアジトで、爆弾作成中に爆発しちゃったらしい。
ざっとこんなもんだ、いいとこ頑張って手榴弾。
しかも、世界的には報道もされない小さな小さな話。

要するに、エチオピア人は犯罪には向いていないのだ。
まぁーとりあえず、あと1年。今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by minminmix | 2006-09-11 04:21 | Life@生活話

料理隊員の家に帰省,寄生,奇声。

a0062335_16394350.jpg海外旅行の疲れを取るべく、我が同期料理隊員の家に寄生。
カレは癒し隊員です。おぉ~癒されるぅ。

ITセミナー時にも、2日ほどお世話になりました。
南部の町アワサへ、久しぶりに帰省です。
カレは癒し隊員です。おぉ~癒されるぅ。

3日間、家から一歩も出ませんでした・・・。
昼、夜、夜中、カレーを3日3晩作ってくれました。
カレの作り出す料理は、なんでも美味いっ!!
美味いーーーーーーっ!!!!!
さすっが料理隊員!!
カレは癒し隊員です。おぉ~癒されるぅ。


ホイミ、ホイミ、ラリホーマです。 癒され、癒され、睡眠~~。。。

題して『アワサ、華麗(カレー)な4日間』

                           ・・・12点。
[PR]
by minminmix | 2006-08-03 16:21 | Life@生活話

NO RAIN NO RAINBOW

a0062335_1753051.jpg今、エチオピアは雨季に入ってます。
ほぼ毎日、雨が降って寒い嫌なシーズンですよ。

でも…そんな中、雨の合間に虹を発見☆
自分はエチオピア来て初めての虹。
半年もいるのに、興奮するアホな私…。

雨ないとこに、虹はなし!!
なんか雨季も捨てたもんじゃないかもな。
[PR]
by minminmix | 2006-07-18 17:54 | Life@生活話

初夢は化学レポート

今日で会社を辞めてから、ちょうど1年がたった。
最近悲しく思うことがある。
日本で働いてた時は、のんびりした生活にあこがれて
会社のセカセカしたシリアスな感じが嫌でしょーがなかった・・・。
でー今、のんびりした仕事場で働いていて・・
悲しいかな、たまーに
あのセカセカした生活が恋しくなったりする自分がいる。。。
マゾなんかなぁ。。。

昨日、日本で使っていた携帯を、アドレス調べるんで久しぶりにONした。
懐かしくてメモ帳とか見てたら、去年の新年の初夢をメモったのが出てきた・・・。
こんな感じだ↓
日時:2005月01年02日 14:37
題名:初夢
本文:4年もたって、化学のレポートを出してなかったのを気になりだした友人(山さん)が、
    みんなを巻き込んでレポートを作る。なぜかみんなで木の下で問題を解いていく。
    その時、友人そっくりの顔をしたサルが研究室から逃げ出して、そのサルを捜索する。
    すると、そのサルが研究室に、スーツを着てセールスマンとして現れる。おわり。

まったく意味が分かりません。かなり頭おかしいですね・・・サイコです。

a0062335_465136.jpgなぜ2日が初夢だったかと言うと、
1日は徹夜で2日の朝まで働いてたから・・・。
2日も起きてから仕事だったな~・・・
年越しも会社だったし・・
3日も仕事だったなぁ~・・
4日も・・・5日も・・っどんな会社だよっ!!

会社を辞めて丸1年!
オレはなんか変わっただろうか!?成長したんだろうか!?
来年の初夢が楽しみだ☆

さぁ~って、そろそろ一号報告書でも書こっかな~( ̄∀ ̄;)
まぁ~やっぱりアフリカののんびりの方があってますね・・・私の場合は。
[PR]
by minminmix | 2006-07-01 19:21 | Life@生活話

天国へつづくジェンガ

a0062335_16193381.jpg途上国というのは、『 死 』という言葉がすごく身近。

隣の学校の先生が、エイズで死んだり。
教会にゴロゴロ死体が転がってたり。
多くの生徒が、死んだ家族の写真を持ち歩いてたり。

この前の旅でも、
同じ朝に、先に出たバスが崖の谷底に落ちた。
人もまだ中に入ったままの、
グチャグチャになった事故直後のバスが、
自分のバスの中からチラっと見えた。
そのバスに乗ってたら、自分もグチャグチャだったわけで。
そんな事がしょっちゅうあるのだ。

命のジェンガを抜く間隔が、この国は間違えなく早い。
命は大事にしたいもんだ。
[PR]
by minminmix | 2006-06-18 16:45 | Life@生活話

Information Technology Seminar

北から南まで、国内6都市を回って、
コンピュータ隊員5名と理数科隊員1名が集まって、
コンピュータセミナーを行なった。
セミナーの主旨としては、授業で扱わないソフトウェアを紹介し、
学生にコンピュータの興味と可能性を伝えるというもの。
過去にもエチオピアコンピュータ隊員で実施されていて、今回で3回目になる。

a0062335_5292896.jpga0062335_5302786.jpg



              





↑ねっ ねっ オレ、働いてるでしょ?!(実際はぽいだけだけど…)
自分の任地以外の生徒と接する、よい機会になったし、
大学や職業訓練校の環境や生徒たちを、知ることができたのも良かった。

□□□□□□□ 開催日程 □□□□□□□
04月26日:バハルダール バハルダール高校
05月03日:ゴンダール ゴンダール大学
05月06日:デッセイ メムラカロード高校 ←自分の任地
05月09日:アディスアベバ エントト職業訓練校
05月13日:アワサ デブブ大学
05月20日:アダマ アダマ職業訓練校

□□□□□□□ 発表トピックス □□□□□□□
・Remote Desktop
・Net Meeting
・Encarta Encyclopedia
・GRAPES
・Microsoft FrontPage
・Macromedia Flash

バス使って2日かけて移動したり、
ラッキーで日本人専門家の車に便乗したり、
なかなか楽しく貴重な経験ができました。
そして、つくづく自分の任地は不便な場所にあることも痛感した。
でも、自分の任地が一番好きかも。。。

『Macromedia Flash』というソフトの紹介をしたんだけど…
まぁ~自分は例によって『できる範囲で!頑張らない!』をテーマに。
ボチボチ、マイペースにやりました。
と言っても、さっそく職場を1ヵ月空けてしまったし…。
これから大変になるかな~。
しっかし、年に2回このイベントを行なっていると。
2年のうちの1/6はコンピュータセミナーってことになるな‥。

そしてセミナーの後で…a0062335_5341854.jpg
先輩コンピュータ隊員の家で
風呂に入ってビールを頂いた。
美味いっ!!星を見ながら、
初のドラム缶風呂で鼻からビール。
お疲れ様っした!
ホント良い経験のできるよい機会だった。
[PR]
by minminmix | 2006-05-21 05:39 | Life@生活話

首都へと

これからコンピュータセミナーと肝炎の注射の為、首都へと向かう。
コンピュータセミナーはコンピュータ隊員と理数科隊員で
お互いの任地の学校を回って、コンピュータの面白さや可能性を伝えるっと言う主旨。
授業で扱わない、ソフトウェアの紹介等が内容。
ジャイなんちゃらのお金で、6カ所の都市をグルッと回れる。
自分としては願ったり叶ったりな企画☆

同期隊員の任地もいけるし楽しみ楽しみ。
…やべっ 準備しないと。

写真は首都に向かう飛行場にて。
バス停みたいな飛行場の待合席。
a0062335_1445237.jpg
[PR]
by minminmix | 2006-04-28 14:48 | Life@生活話

戦車

デッセイのまわりには、昔、内戦で使われたと思われる戦車が
何台か壊れて放置されている。
学校の近所にも一台発見。
デッセイは昔、病院が多く兵隊を収容される病院もあった為。
真っ先に潰されたというのを先輩隊員から聞いた。
きっとこれで人を何人も殺したんだと思うとゾッとする。

そして、その横に立てられた看板を見てゾッとする。
おいおい、ブリなんちゃらって会社よ~。
なにもこんな戦車の横に看板作らんでもよ~…。

しかし、
エチオピアのこんな田舎にまで看板があるのにもゾッとするな。
a0062335_14373259.jpga0062335_14382167.jpg
[PR]
by minminmix | 2006-04-24 14:21 | Life@生活話

羊たちの沈黙

2ヶ月いたホテルからも引越し、
今、学校にも歩いていける素晴らしい家に住んでいる。
大家さんと一緒に暮らしている。
大家一族はいまだに、何名いるのか把握できない…。
そして、うちには無数の家畜がいる。
羊や山羊や鶏、時にはロバ。

大家さんはイスラム教徒。
エチオピアクリスチャンは今、2ヶ月の断食に入っている。
そんな訳で、町の肉屋は軒並み休店している。
食堂をやっている大家さんは、肉を家で捌く。

ある日、学校帰りに羊を連れた大家さんと遭遇。
羊飼いのまねとかして、一緒に家まで帰った。

残ったキャベツなんかあげたりして、可愛がってたら…。
ちょっと部屋いって、戻ってたら…
必殺仕事人モハメッドの手により、全部殺されていた。
そして写真が捌いた羊たち。

a0062335_22314391.jpgちなみに、右下に写ってるのが便器。
よーするにここトイレ。
羊を殺す時に、まず血抜きをするんだけど。
羊の頭を便器に突っ込んで、
そこで首を切って血抜きします。
ブァーーって血が飛ぶんだけど…
一番初めに見たとき思ったのは、
それって汚くない?!っでした。
大家さんから差し入れしてくれたら、
知らぬが仏で、美味い美味いって食べてたけど。
エチオピアで衛生なんていったらなんもできないんで
もうあんまり気にならないけど。

自分のブログも同じく沈黙していました。
家の電話線が色々あって切れてしまい…復旧の目途なし。
なので久しぶりに、電話を借りてお送りしています。
[PR]
by minminmix | 2006-04-08 22:33 | Life@生活話

戦国時代の戦の弓ように

今日はかなり大規模に生徒が暴れた…。
拳大の大きさの石が、頭をかすめた。

今日もやっぱり、始まりは指笛の音から。
授業をやっていたら、また校舎の外からピーピー聞こえてくる…。
はぁ~~また始まった…。
時機に窓ガラスが割れる音。
はい、授業終わりっ!!

ドッジボールの最後の一人みたいに、
校舎目がけて四方八方から、石が飛んでくる。
ガッシャンガッシャン窓ガラスが割れる割れる。

生徒たちと教室から脱出しようとした瞬間。
こっちの教室目がけて、いくつも石が…。
ブワァーーって、危ねぇ~頭かすめたよ。
教室の横の窓にも直撃…。
ただで際、台数ないんだから、パソコンには当てんなよ~。
っと思いつつ、教室で生徒と待機。

たまたまタイミング悪く来たバキュームカーも狙われた。
ボコボコになって、窓ガラスも全部割られた。
まさに運が悪る…(つまんねぇ~)

もう1つのコンピュータ教室を見たら、カウンターパートが授業を続けていた。
彼曰く、「これで授業止めてたら、奴らもつけ上がるだけ!」
もっともだ!授業受けたがってる生徒もいるし。
自分も一緒に授業をアシストすることにした。
石が飛び交う中での授業。窓側のパソコンは使わせないようにした、一応。
昼過ぎまでやって、そこで学校が休校になった。まぁーいつものパターン。

先週、首都の任地の学校で爆弾が爆発した隊員もいるし。
首都だと爆弾も手に入るっていう、でっかいマーケットもあるから…。
まだ田舎は、石なだけ可愛いもんか。

あれ?!そういえば…
うちの高校でも、よく窓ガラス割れたり、警察来たりしてたな…。

a0062335_5351961.jpga0062335_538343.jpg








カウンターパートに記念に持って帰ればって言われた、
ぶつかりそうになった石。いらねぇ~~よっ!!
見にくいけど、全部窓ガラスが割れている。
時期に窓ガラスなくなるんじゃん?!まー涼しくていいけどさっ。
[PR]
by minminmix | 2006-03-24 05:56 | Life@生活話