カテゴリ:Life@生活話( 77 )

家の前でイタリア人

a0062335_28689.jpg学校から家へ帰ってきたら・・・
家の前でボロボロの車が、
目の前にいきなり停車っ!!
そして出てきたヤツが・・・『おぉ~~外人だぁ~』
鼻の下にちょび髭の、おぉ~外人だぁーー!!


田舎なんで外人が珍しい。



聞けばエチオピアに長く住んでて、今度わが町に越してきたらしい!!
おぉ~素晴らしいーー外人、外人、イタリア人!

今度、職場を見せてもらうことに・・・ふふふっ 外人だぁ~。
名前はルイージ。 ・・・ちょび髭のルイージ( ̄∀ ̄;)
緑の帽子を買ってやろうかな。

ちょっと嬉しい出会いでした☆
[PR]
by minminmix | 2007-03-08 02:36 | Life@生活話

家の前に死体

a0062335_1424925.jpg(暗い内容です・・・あしからず)

カフェから家に帰ってきたら、
家の前の道に人垣が。
なんだ、なんだってよく見たら・・

道の真ん中に人の死体。


交通警察が来てたから、きっと交通事故。
傘がかけてあって、顔は見えないけど。
でもあの大きさは子供。

道に人が転がっているのは見慣れているけど。
でも死体、しかもそれが子供・・・。はぁ~やるせなくなる。

ご冥福、お祈りします。
[PR]
by minminmix | 2007-03-07 01:52 | Life@生活話

ティムカット祭

a0062335_1303336.jpg








1月19日、おそらくエチオピアで1年のうちで
一番盛り上がるお祭りの1つ、ティムカットが行なわれた。

クリスチャンのお祭りで、我が町では前日(18日)に
町にあるいくつかの教会から、スタジアムへ行進。
当日はスタジアムから教会へ戻るというスタイル。

各教会が列を組み、歌って踊って。
列の最後尾の方には、少しお偉方な人たちが正装を着て
タボットって呼ばれる帽子のような物を被り歩く。

去年は赴任して2,3日目。
町も右も左も分からないままの感じだった。
しかし今年は、1年住んだ町。
知り合いや教え子たちが、沢山参加していました。
うちの学校の行列なんかもあり、
列に一緒に入って、歌って踊り踊る♪

普段チャラチャラした生徒が、正装なんか着てチャキっと
歌ったり、宗教画を掲げたりなんかしてる姿を見ると、
親心的な嬉しさが込み上げました。

写真:結構祭りの大役を楽しそうにこなしてた、我が教え子たち
   君らが今回のMVPだっ!!
a0062335_1333463.jpga0062335_1362772.jpg
[PR]
by minminmix | 2007-01-19 01:21 | Life@生活話

あけましておめでとうございます。

a0062335_25317.jpga0062335_2104628.jpg













だいぶ遅れましたが、
皆様、あけましておめでとうございます。
私はこのエチオピアで、元気にやっております。

お正月・・・お正月と言っても、ここはエチオピア。
暦が違うエチオピアは、2007年01月01日も
普通の平日、1999年04月22日・・・。

一年も住んでしまうと、気持ちもエチオピアンになるもので・・・。
全然、年越しな気分がしませんでした。

でも、そんな事じゃいかんと
キリマンジャロの頂上で上げようと買ってきたゲイラカイトを、
正月気分であげました。
・・・ってか今や、日本の正月に凧揚げもかなりレアですか?!
まーそんなことが出きるのも協力隊の良いとこかね☆

えぇーそんな年甲斐もなくバカな私ですが、
本年も宜しくお願い致します!!
[PR]
by minminmix | 2007-01-01 02:21 | Life@生活話

世界エイズデー(12月01日)

a0062335_121205.jpg








日本ではほとんど騒がれないと思うのですが、
12月01日は世界エイズデーだそうです。
首都でのHIVの感染率は約20%だと、看護隊員が言っていました。
・・・5人に1人がHIVなのかぁ。
80%なんって国もアフリカにはあるから、
エチオピアはまだ決して高くはないけど、
しっかし身近なことに変わりはない。

我が職場でも、放課後に生徒がラジカセ持ってきて
イベントを開催してました。

私の高校時代、体育館なんかで全校生徒が集まると
コンドームを膨らました風船が、
ジャニーズとかのコンサート会場のように、
頭上を飛び交ってたことがありました。

そして今、エチオピアのこの我が校で、
同じように、空前のコンドーム風船ブームが到来しています。

膨らまして、割ってみたり。
空に飛ばして、遊んでみたり。

なんかっ・・・なんか全世界一緒なんっすねぇ~子供の考えることなんて。
[PR]
by minminmix | 2006-12-01 01:21 | Life@生活話

オレのチャンピョンベルトが、うずく、うずく

a0062335_5133331.jpg








エチオピアへ着て何度がアフリカを旅する日本人バックパッカーと会うことがある。
その人たちが、エチオピアに入って2つ驚いたことがあると教えてくれた。
 ①エチオピア人女性は美人が多い
 ②ダニ・ノミ・南京虫の猛威

今、雨期明けの今、②の昆虫たちが猛威を揮っている。
ベルト周りの腰からヘソにかけて、この1周が彼らの大好物だ。

自分は来たての頃、ダニにかなり悩まされた。
食われた後がカサブタになるまでボコボコに・・・。

ただ、これがまた良く分からないんだけど
ダニには食われても、あんまり痒くならなくなってきた。

でも今、苦しんでいるのがノミの攻撃だ・・・。
ラマダンも合ったこともあり、我が家は1部屋
お祈りのできるムスリム部屋が、誰でも入れるように開放されている。
子供たちも、キャッキャッ言ってバタバタ我が家に入ってきます。

そして置いていくのです、お土産を。
ノミという、お土産をね。

なんか足がムズムズすんなぁ~っと思ったら、
ヒョンヒョン飛びやがります。

ベルト周りの腰からヘソにかけて、この1周が彼らの大好物です。
自分もすっかりそこは、食われた上から更に食われてエラいことになっています。

エチオピア隊員間で、その腰周りの虫食われのあとを・・・
チャンピョンベルトと呼んでいます。


そろそろエチオピアへ来て1年、念願のチャンピョンベルトが、
念願のチャンピョンベルトが巻けて光栄です☆!!・・・ってアホか!?
[PR]
by minminmix | 2006-11-05 05:16 | Life@生活話

BataBata na 1ヵ月

ちょっと久しぶりなブログです
なんかこの1ヵ月バタバタしてました

a0062335_342322.jpgラマダンによって親戚連中が増えた我が家で、
バタバタした中、ITセミナーの準備をし
コーヒーのいい香りの誘惑に時には負け
親戚連中の子供らに仕事を邪魔され

そして、校長と話が纏まらず喧嘩し
セミナー開催ができなくなり
そんな中、隊員機関誌作成の為、首都へ上京
他の隊員の職場行ったり、中華を食べて
a0062335_3455581.jpg一通り楽しんだのち、任地デッセに戻る

学校に戻ってみたら、
今頃、合格発表が張り出される、のんびりさ
先生も全然現れない驚きの展開
こんなことなら、セミナーできたとムカつき
その足で、エチオピアエアラインへ
学校に内緒で他任地セミナーに強行参加を決意

a0062335_3501034.jpg馬車に揺られて空港へ
相変わらず時間通りこない乗客5人の
飛行機にやっと乗り込むと
空港が閉鎖し、このフライトが
ファイナルフライトだと判明
大地溝帯を眺めながら、
我が任地陸の孤島化を心配

首都に着くなり、ものの20分くらいで
a0062335_358677.jpg北へ3時間くらい行ったデブラブラハンへ出発
窓の向こうの中華屋にかなり切なくなりながら、
デブラブラハンに到着
バタバタでITセミナーの準備をし始め
次の日にITセミナーに参加
夕食で現地隊員の素敵な持て成しに癒され
車に揺られて、任地に帰国。


っね、バタバタでしょ??

まーなかなか楽しい1ヵ月でした☆
体が忙しさを求めているのは・・
・・・途上国向きでない証拠!?
それとも・・・・・・それともMでしょうか!?
[PR]
by minminmix | 2006-10-27 04:10 | Life@生活話

学校へ行こう!

a0062335_4131562.jpgうちの学校の先生がカネを出し合い、学校を建てました。
っと言っても、まだ50人くらい生徒しかいないのだが。
じきに、8クラスに増えるとのこと。(今は2クラス)
セカンダリースクールなんで、日本でいうとこの中学くらい。

知り合いの先生が校長をして、
同僚がこの学校の会計をしてることもあり、
自分もちょくちょく、最近顔を出しています。

ホントただ行って、先生たちと喋ってるだけで、
まぁー何か教えたりとかするわけじゃないけど、
なんか外人がいるってだけで生徒もキャッキャッ言うし。
じきになにかしたいとは思うけど。

先生たちが、少ない給料でお金をだしあって、
こうして学ぶ場が増えるってのは、
うん、いい事だなぁ~と思う今日この頃でした。
[PR]
by minminmix | 2006-10-05 04:14 | Life@生活話

男26歳、1人ピクニックへ

a0062335_3484711.jpg







休日、みなさん何していますか?

休日の過ごし方って、みんなそれぞれあると思う。
自分の場合、
日本にいる時、休日は家にほとんどいない人だったけど・・・
しっかし、まさか26にもなって1人ピクニックに行くとは思ってもいなかった。

しかも、おにぎり作ってね。。。日本でやったらちょっとキモいよなぁ。
(エチオピアでもキモいか!?)

なぜこんな事になったかというと、この前来た新しい隊員の人に、
デッセ(自分の町)で行ったことないとこってあるか??って聞かれたから。

考えてみたら、沢山あるなぁ~。ってんで、今回はちょっと散策をしたわけ。
前から行きたかった、町が一望できそうな山へ。
写真、これがほぼデッセの全ぼうです。
ちょっと見にくいですが、写真の左側の方が一番栄えてるところ。
写真には入ってないけど、もっと右側へ行くと私の家。
もっともっと右側へ行くと私の学校となってるわけです。(見にくいね・・・)

ドンドン山の方へ行っても、
ビックリするとこに生徒が住んでいます。
向こうもこっちを見つけて、もちろんビックリ^^
生徒:「何してんだぁ~てぃちゃぁ~」
自分:「へっ 散歩だよっ!」

・・・・・・そんな平和な休日でした。
これからもドンドン出没してビックリさせてやるからなぁ~お前ら~!!
[PR]
by minminmix | 2006-09-30 22:21 | Life@生活話

今日はマスカル祭

a0062335_4554889.jpga0062335_4585419.jpg








真実のクロスを見つけた日・・・良く意味が分かりませんが。
明日(27日)がその日だそうです。
そこで今日は、それを祝ったマスカル祭が町で行なわれた。
『マスカル』と言っても色々意味があるみたいで。
ヨーロッパカレンダーの9月を、マスカラムって言ったり。
この時期に咲く小さい黄色い花も、マスカル。
十字架のことも、マスカル。
今日のセレモニーも、マスカル。
なんだか良く分かりません。

右の写真、マスカルフラワーを持った女の子。
・・・ただかなり萎れていますけど。
左の写真が、マスカル祭。
町の広場でキャンプファイヤーの如く、炎を焚きます。
中心にマスカル(十字架)が立っててあり、
これが東西南北どちらに倒れるかで、今年1年の運勢を占います。
たしか・・・
東に倒れると、農作物が豊作でハッピー。
西に倒れると、なんちゃらでハッピー。
南に倒れると、なんちゃらでハッピー。
北に倒れると、なんちゃらでハッピー。
ちょっと僕の語学力と記憶力では、覚え切れなかったのですが。
まぁ~要するに『ハッピー』ということです。

今年は南に倒れました。
なんちゃらでハッピーです・・・良かったですね☆
[PR]
by minminmix | 2006-09-27 05:03 | Life@生活話