カテゴリ:Life@生活話( 77 )

髪を編みこめっ!

a0062335_15302981.jpgエチオピアの女性は、ほぼみんな髪を編み込んでいます。
ショルバといいます。
これを、『お前らが卒業の時にやってやろうじゃないか』っと、
散々生徒たちや町の人らに言っていたので・・・
この卒業のシーズンに合わせてチャレンジしました。

チャチャチャチャッと30分もしないで編む込まれた私の髪は、
少し引っ張られて痛かったけど、
なかなかみんなには好評でした☆
でも・・・髪がジャマで寝苦しい夜になったのもあって、
2日で即行解いてしまいました。
まぁーまた機会があればやるかね。
[PR]
by minminmix | 2007-07-11 15:36 | Life@生活話

ようこそ、私の家へ

今日は我が家をちょっと紹介します。
こんな所に住んでんのぉ~ってくらいの豪邸です。
はい、日本の税金はこんなことに使われてんですねぇ~!
a0062335_2055952.gif

①・② 羊小屋。
③ 物置券寝室。羊の乾し肉やらを作っています。
④ 大家さんのリビング。ここで珈琲をいつも頂きます。
⑤ 大家さん寝室。
⑥ 自分の寝室。
⑦ 浴室とトイレ。なんとバスタブがあります・・・でもお湯はでません^^
⑧ お祈りの部屋。自由に使っていい部屋。ご自由にどうぞ。
⑨ リビング。広いよ~~子供がよくサッカーしてますが。それでも充分な広さ。
リビングなんて実家より広い・・・。ソファーはなんと8人座れます。
ホント日本じゃありえないような豪邸でっせ、我が家は^^
[PR]
by minminmix | 2007-06-08 20:08 | Life@生活話

トサ山登山と究極のメニュー

a0062335_349220.jpg我が任地デッセは、2月より1人任地になり、そしてどこへ行くにも交通の便が悪いということもあり・・・すっかり人の来ない、『陸の孤島』と化してます^^
そうそう、他の国の隊員だと普通なのかもですが・・同任地の先輩隊員が帰ったことで、生まれて初めて、約3ヶ月間まったく日本人と接することがありませんでした。
今、一番近くの日本人は・・・約200㌔ほど南にいった隊員。 

周り200㌔に日本人がいない・・・・・・・日本地図でいうと       ↑これくらい日本人いない。
(ようやく協力隊っぽくなってきましたかねぇ~^^!?)


a0062335_3503926.jpgでーこの週末、こんな陸の孤島な任地に、
200㌔離れた南の町デブラシナから
理数科隊員サカキさんが遊びに来てくれました。

おっし、これは接待せねば!紹介せねば!
ってことで、まず家の裏のトサ山に朝から登山。
標高はゆうに3000を超えます^^
途中、ヒヒみたいなサルに囲まれながらも、
ゼーゼー言いながらなんとか登頂!!


a0062335_3512265.jpg夕食は、究極のイスラム料理『テスターッタ』
出ましたぁぁぁああーーー!!ドーーーーン!!
お皿に乗った、羊の頭・・・・・・・ゴロッ
エチオピア、色んなもの食べてきましたが・・・
とうとう、ここまで来てしまいました。
羊の脳ミソ、目ん玉、舌、鼻・・・
・・・・・・美味しいとか、そう言うんじゃなくって

うーん、面白い!!面白い料理でした!!


(カメラ・・・同期自動車隊員けーじ君から借りてます)
ありがとー けーじ君!!
[PR]
by minminmix | 2007-05-20 04:01 | Life@生活話

やられちゃいました・・・。

a0062335_2223260.gif









とうとう・・・
とうとう、
カメラ、やられちゃいました・・・。
いつやられたか分かりませんが、カメラを盗まれました。


さようなら、私のカメラ。
さようなら、写真生活・・・。



さて、どーしたもんかねぇ~。
[PR]
by minminmix | 2007-04-30 22:03 | Life@生活話

僕らに愛を

a0062335_1584381.jpgエチオピアには、・・ってか途上国には、
親がいない子供がめちゃくちゃいます。

エイズによって親を亡くした子供たちの行進がありました。
彼らの掲げたプレートには、

『 僕らに愛を! 』。

なんとかならんもんかねぇ~この平等じゃない世界は。
生まれてくる国は、誰が決めるってわけじゃないけど、
ホンット、日本は平和な国だよねぇ~。
そして何もできない私・・・。
[PR]
by minminmix | 2007-04-19 02:00 | Life@生活話

まだ止まりません・・イースターぼけ 

a0062335_22121240.jpga0062335_2215168.jpg








いまだにイースターボケが止まりません。
同僚の家に行って、生徒の家に行って、友人の家に行って・・・
今日も生徒の家にお呼ばれ・・・ちょっと疲れた。
ローカルビール『タッラ』を飲んで、ドロワットを食べて
そして自慢の、3種の神器電化製品DVDプレーヤーで、
エチオピアの音楽を流すのが、スタンダードスタイル!
エチオピアのトラディショナルミュージックのPVを
見ての食事も、もうすっかり慣れた。

そうそう・・
そして必ず家族写真アルバムなんかを見せてくれます。

今日の2件は、生徒の家を晩御飯にハシゴでした。
いつもながら、彼らはホントにたくましくって、
オレも頑張らんと!って思わせてくれます。

紺色の制服が我が校の制服。
右側の写真のヤツは、地方から出てきてる為、
子供たちだけで暮らしています。
学校では、やんちゃ小僧ですが・・・
家ではすっかりお兄ちゃん、勉強なんか教えちゃったりしてました。
『えっ お前がっ!?』  ・・・思わず言ってしまった(* ̄▽ ̄)
でもホント偉いよ、お前らは!!

死ぬほど食べさせられ、酒も飲んで、今日はいい気分だ~☆
(帰りに真っ暗の夜道で、完全に酔っ払った生徒を連れて歩いてるところで、
校長と出会ってしまった・・・^^高校生はお酒はほどほどに!!)
[PR]
by minminmix | 2007-04-11 22:21 | Life@生活話

エチオピアのイースター(ファシカ)

a0062335_2330069.jpga0062335_23342115.jpg
ドロワット、ドロワット、タッラ、タッラ、食べに飲んだ1日。

イースター前日、町がにわかにザワめくたつ。
クリスチャンの人々はそれに備えて、ちょっとバタバタ。
約2ヶ月間の肉等の断食が、イースターで終了となる。
そのため、町は羊や鳥を連れた人だらけになる。


そして、人々は頭に草を巻き、草の指輪をします。
えっ!?って?? 素朴だしょ~!
1週間前くらいから草の指輪をして、前日に草を頭に巻くのがイースターのサイン。
可愛いでしょ~エチオピア人。ホントこーゆーの大好き^^

前日の夜、カウントダウンイベントのごとく、夜9時あたりからみんな教会へ行きます。
今年は、もうこの町も1年住んだ町、とにかく、いたる所から誘われる誘われる!
まぁーこんな経験も一生できないと思ったので、
ガビというクリスチャンの衣装を着て、教え子たちと教会へ。

ワッショイワッショイ、お経のような演説が始まる。
真っ暗闇の教会の周りで、夜空の星を眺めながら、意味の分からないミサを聞き・・・
・・・・・・・・3時間。夜0時。ついに切り出してみた。
『じゃっ!オレ、帰るね!』
なにせこのミサ、夜中の3時まで終らないのだ・・・
そして、その後各家に戻って、みんなで肉を食らう。こういうスケジュール。
おまっ、
夜中の3時から寝ないで、肉食うのかよっ!?

ちょっとタイトでしょぉ~~~。

で、イースター当日。朝から、なるべく多くの誘いをこなそうと思い、3件ハシゴ!
ドロワット、3連チャン!!ドロワットってのは鳥のシチューのようなもの。
鳥なんか食べるのは、高価なことで。
これにこんなに誘ってくれるのは、ホント光栄なこと☆

家でのイベントは・・・ちょっと長くなったので、また書きます。
写真:貰った草の指輪と、草を頭に巻いて靴を磨く・・・我が教え子。
ちなみにカレは靴磨き界、期待のエース☆頑張って大学に入ってほしいが・・・成績が^^
[PR]
by minminmix | 2007-04-08 23:42 | Life@生活話

PLAY ROOMで お祈りを。

a0062335_21415153.jpg








アッサラーマ アライコン!
そう、我が家の一緒に暮らしている大家さんはイスラム教徒。
なので我が家にはPlay roomがあります。いろんな意味でのPlay roomです。
遊戯室、お祈り部屋、サッカー部屋、インターネット部屋、お絵かき教室・・・etc。

日中は随時OPEN開放状態。・・・夜はさすがに閉めますが。

なんで学校から帰ってくると、
知らない人が寝てたり・・・。
コーヒーセレモニーが始まってたり・・・。
近所のおばちゃんらが溜まってたり・・・。
大家さんがチャットパーティしてたり・・・。
料理屋のスタッフがお祈りしてたり・・・。
我が教え子が、近所のガキんちょ集めて勉強教えてたり・・・。

オレの部屋なんだけどぉ~自由に使ってもらってます!
そうそう最近、うちの子供らがサッカーして
壁を大きくぶっ壊しました・・・布でとりあえず現実を直視しないように塞ぎましたが。
誰か来るといつも騒々しい、そんなPlay roomです。

でもこの部屋があるから、
寂しくない少し騒々しい毎日が送れてるわけです!!
まぁーこんな部屋がある家になんか、2度と住むことないだろうから、
残り8ヶ月楽しく愉快に生活できればと、祈るわけです。
[PR]
by minminmix | 2007-03-25 21:45 | Life@生活話

キッチン

a0062335_3144796.jpga0062335_3163855.jpg













我が家のキッチン初公開!
火が焚ければ、結構どこでもキッチンといえばキッチンですが・・・
大きく2つ、我が家にはキッチンがあります。

右は羊小屋なのですが、羊を外に出してる時に使います。
左の写真の方は結構、近所でも本格派なキッチン。
近所で何かお祝い事とかがあるときは、
近所のオバちゃんらがキッチンを借りに来て、
でっかいパンだの、インジュラだのを作ったりもしている。

自分も美味そうな匂いがしてくると、おこぼれをタカりに行きます。
今日はキッタを頂きました。朝もそう言えば頂きました。
昨日は羊を頂きました。
焼いて塩ふっただけの羊のアバラを、獣のように食らいつく。
これがまた美味いんだ!

左のキッチンをたまに借りたりするけど、
自分は基本は部屋で電気コンロを使ってます。

りょっ 料理の腕前は・・・・・・・聞かないで下さい!!
よっし、明日も大家さんになんか分けてもらおっと!!
[PR]
by minminmix | 2007-03-18 03:23 | Life@生活話

蚊取り線香は子供も燻す

a0062335_445484.jpg外来物にめっぽう弱いエチオピア人。

蚊取り線香の煙の匂いが苦手らしい(* ̄▽ ̄)
エチ人:「うわぁっ・・なっ なんだこの煙はっ??」
(・・・ってか、コーヒーセレモニーの時の煙のが、
よっぽどなんじゃこりゃ~だっつーの!!)

我が家はいつもオープンハウス。
朝から夕方まで1日授業があった日は、
夜の9時とかになっても帰らんで、
「キャッキャッ♪」やられると・・・ちょっと疲れる。

しまいにゃ~家ん中でサッカーが始まって、
壁を壊して、大家がキレる・・・( ̄□ ̄;)
そんな時のために、秘密兵器を発見☆
蚊取り線香!!
これで部屋じゅうをモクモクにしてやります。すると奴らも退散・・・。
疲れた夜は、蚊取り線香に限るな☆

お前らは昆虫っかっ!?
[PR]
by minminmix | 2007-03-13 04:14 | Life@生活話