カテゴリ:Life@生活話( 77 )

おわり。

日本へ帰ってきました。

明日から広尾で帰国後研修です。
とりあえず、これで私の青年海外協力隊は終った感じ。

みんなのおかげで、ホントにいい2年間がおくれました。
これからどーゆう道が待ってるのか分からないけど、
とりあえず、自分らしく今を生きようと思ってます。

こんなブログを見ててくれた皆さん、どーもありがとうです。
これから・・
ブログに書くような刺激的な日常が、これから送れるのか分からないから。
いったんこのブログは、終わりにしようと思います。

週末には携帯を買います。連絡先知りたい人はメールなりメッセージ(mixi)ください。
みんな、飲みに行きましょう!!

『ありがとう』って言葉は日本であんま使わなかったけど・・・
この2年間、いったい何回『ありがとう』って言っただろうか?
沢山の人たちに日々助けてもらってばかりで、
そして沢山の力をもらった2年間でした。

アムセグナロ。アムセグナロ。アムセグナロ。
エチオピアの全てに・・・感謝、感謝。
日本から支えてくれた人たちに・・・感謝、感謝。
この2年間、僕に関った全ての人に・・・感謝、感謝感謝

それでは皆さん、ありがとう。
また会う日まで、チャオ!
[PR]
by minminmix | 2007-12-10 00:32 | Life@生活話

任地を離れました。

a0062335_2343293.jpg








デッセ最後の日
お世話になったヒトたちに挨拶まわり。
今週1週間はいろんなヒトの家に押しかけて、
お別れ、お別れ、お別れ、お別れ…。

デッセ最後の日
お世話になった町を1日歩き回りました。

デッセの靴磨き界エースな教え子が泣いてくれました。
いつも電話代を払いに行かせてた生徒が泣いてくれました。
大家さんの家族が泣いてくれました。

そりゃ~泣きますよ!!
男が泣いちゃ、悪いですか??

最近じゃ年取ったせいか、涙せんがユルくてね~
ドクターコトーなんか見て、大泣きしましたしね。
さらば、さらば、デッセ エチオピア!!
[PR]
by minminmix | 2007-11-19 23:45 | Life@生活話

全てが最後☆お別れ会

a0062335_3551928.jpga0062335_3572379.jpg








任地撤退まで、あと5日。

いつもお世話になっている人たちが、
家に集まって送別会を開いてくれました。

机に料理が並べられ、さながらレストランのビュッフェのよう。
カフェにケーキまで頼んでくれ、ケーキにはメッセージが・・

GOOD BAY MESA (グット ベイ メサ)
『良い港 メサ』・・・みごとにスペルが間違っていますが。。。

そんな間違えも、心にしみる。
最近、任地のこの毎日が全てが、すごく愛おしい。
何人かオバちゃんらが泣いてくれ・・・やっと帰る実感が沸いてきた。

もうコイツと会えないのかぁ~
もうこのオバちゃんとは一生会えないんだろうなぁ~
もうこうやってみんなでメシ食うこともないんだなぁ~

うぅぅ・・いかん、早くもウルルンモードになってきた。
任地撤退まで、あと5日。

こうして任地最後の土曜日が終った。
[PR]
by minminmix | 2007-11-11 04:02 | Life@生活話

新聞に載りました☆

a0062335_16324854.jpgちょっと前の話ですが、
エチオピア ヘラルドというエチオピアでは
結構メジャーな英字新聞に載っちゃいました。
学校の図書室なんかにも置かれる、お堅~~い新聞。

別に悪さして載ったわけじゃありません!
前にコンサートに行った時に
エチオピアのミレニアムについてインタビューされただけ
別に悪さして載ったわけじゃ、決してありません!

・・・それにしても上のオバハンが重いなぁ~~。。
[PR]
by minminmix | 2007-11-04 16:27 | Life@生活話

ブランコと蛍のヒカリ

a0062335_4591128.jpg今更ながら、町で新たな発見☆が2つ。

子供をつれて家族みんなで、町で1番大きいホテルへ食事に行きました。
そしたら、なんとっ!?ブランコとすべり台??
日本じゃそこいらにあるブランコも、エチオピアじゃてんでお目にかかれません。たかがブランコで金払って遊ぶってのがナゾですが・・・。

キャッキャッ飛び跳ねて遊ぶ子供らが愛おしくって、たまらん。

その日の夜、川のちかくの家へと遊びに行きました。
街灯なんてもちろんない、月明かりだけの真っ暗な道。
その真っ暗な道で、豆電球のようなヒカリが☆
蛍のヒカリが街灯みたいに暗い道を照らしていました。
おお~さすが水がきれいな我が町!!

2年ちかく住み慣れたこの町で、普段なにげなく歩いている道にも
ハッと驚くものが転がっている。
こーゆうのが、たまらんねぇ~~エチオピアは☆

あと1ヶ月もすれば帰国だけど、なんか日本での生活は想像つかないけど、
まぁ~でも、そんなことは今は想像しないことに決めた。
帰ってからは帰ってから!今は今!

今はこの、この残り少ないエチオピアライフを楽しんで、今を生きる。
[PR]
by minminmix | 2007-10-21 05:06 | Life@生活話

ラマダン明けた☆今日だけ私はムスリム

アッサラーマ アライコン!エド ムバラク!

a0062335_15583083.jpg10月11日ラマダンが明けました。
約30日間の断食から開放された今日(12日)、
イスラムな人々は朝から浮き足立っております。
メシじゃ~肉じゃ~お祈りじゃ~モスクじゃ~
よしっ!
せっかくだから、この波に乗らなくてわ!!

ムスリムの布を巻き、ムスリム服に身を包み、
朝から家族と共に、町で1番大きなモスクへと。
着いた頃には、もうもの凄いヒト。ヒト。ヒト。

a0062335_160943.gifはい、
メッカに向かって、起立!着席!一同礼!!

お祈りの後は、各家でお食事タイ~~ム☆
クリスチャンのイースター明けも
色んなとこへ廻ったけれども……今回も、
結局、計3件のお宅で昼飯を頂いてきました。

で、家に帰ったら食事が用意されていて…。
もぉ~~食えん!もぉ~食えんよぉ~~!!
…えっ!?なぜって??

だって、オレは断食してませんから凸( ̄∀ ̄;)!!!
[PR]
by minminmix | 2007-10-12 15:21 | Life@生活話

アベブゥゥゥッ

a0062335_1502537.jpg








アベベ ベキラって知ってますか??
その昔、ローマオリンピックと東京オリンピックの
マラソンで金メダルを取った人物です。
当時は『はだしのアベバ』なんて言われて有名だったらしい。

エチオピアでは英雄でマラソンの話なんかしてると、
必ず名前が挙がってくる人物の1人です。
そんな英雄のお墓にことのついでに行ってみました。

そしたら・・・過去の栄光はどこへやら、
行ってみたら彼のお墓は草がボウボウに生い茂り、
お墓の上に建つ彼の石造は・・・みごとに足がモゲ(* ̄▽ ̄)

草むらに倒れこむアベベベキラは、
この末路を予知していたかのように苦痛で顔をゆがめ、
その腕は驚きを表現したみたいに固まっていた。。。

かつての英雄もこの国から見たら、結局こんなもんだ。
アベブゥゥゥ~~ッ( ̄∀ ̄;)カワイソー
[PR]
by minminmix | 2007-09-19 14:21 | Life@生活話

夜もミレニアム☆Millennium Night Fever

a0062335_16271432.jpga0062335_16282792.jpg








さて皆さま、年越し・お正月いかがお過ごしでしたか??
はっ!?って??エチオピアは今が1月↓参照。
私の年越しは、結局アディスアベバでした。
地元で年越しをしたかったのも山々だったけど、
帰国の手続きとかも長引いて首都でカウントダウン。
こーなったら楽しまんと。
かねてから噂だった、ビヨンセの来エチはデマでしたが。
年越し野外ライブで年越ししました。
アホみたいに盛り上がるエチオピア人と共に
花火と眩いばかりの電飾、
楽しい年越しを過ごしました。
[PR]
by minminmix | 2007-09-13 16:21 | Life@生活話

Happy Ethiopian Millennium

新年が明けた。エチオピアは2000年になった。
世界一般から7年遅れの国を挙げてのミレニアム騒ぎ。

7年じゃまだまだきかないくらい、世界からは出遅れているけど
そこがまたエチオピアの魅力でもあって
この時、この瞬間に、
エチオピアにいられた事を幸せに、幸せに感じています。

これから発展していってほしいという気持ちもあると共に・・
変わらないでほしいという気持ちも、強い。

ウンコワン アダラサッチュ!
マルカーム アディス アメット!

マルカーム エチオピアン ミレニアム!!
a0062335_13593226.jpg

[PR]
by minminmix | 2007-09-12 19:21 | Life@生活話

マザーテレサの家で音楽祭

a0062335_19364091.jpg先輩隊員が始めたマザーテレサでの音楽祭も
半年に1度のペースで行われて、今回で3回目。

今までの2回は見学者として見ていましたが。
今回が最後ってこともあって、
音楽祭に参加しました。

曲目はTHE BOOMの『風になりたい』。
いますぐ~風にぃ~~風にぃ~なり~たい♪
[PR]
by minminmix | 2007-08-11 19:21 | Life@生活話