おわり。

日本へ帰ってきました。

明日から広尾で帰国後研修です。
とりあえず、これで私の青年海外協力隊は終った感じ。

みんなのおかげで、ホントにいい2年間がおくれました。
これからどーゆう道が待ってるのか分からないけど、
とりあえず、自分らしく今を生きようと思ってます。

こんなブログを見ててくれた皆さん、どーもありがとうです。
これから・・
ブログに書くような刺激的な日常が、これから送れるのか分からないから。
いったんこのブログは、終わりにしようと思います。

週末には携帯を買います。連絡先知りたい人はメールなりメッセージ(mixi)ください。
みんな、飲みに行きましょう!!

『ありがとう』って言葉は日本であんま使わなかったけど・・・
この2年間、いったい何回『ありがとう』って言っただろうか?
沢山の人たちに日々助けてもらってばかりで、
そして沢山の力をもらった2年間でした。

アムセグナロ。アムセグナロ。アムセグナロ。
エチオピアの全てに・・・感謝、感謝。
日本から支えてくれた人たちに・・・感謝、感謝。
この2年間、僕に関った全ての人に・・・感謝、感謝感謝

それでは皆さん、ありがとう。
また会う日まで、チャオ!
[PR]
# by minminmix | 2007-12-10 00:32 | Life@生活話

(day 09-12)中華料理に溺れて。。。

a0062335_2328994.jpg








毎日、毎日の中華料理の旅も、ここ北京で終わり。
北京ははっきり言って寒すぎで…
あんまり外を頑張って動き回る気はしませんね。

要所、要所を観光して後はもうずーっとメシ食ってました。
朝、中華食べて。
昼、中華食べて。
夜、中華食べて。
最後の中華は北京ダックでシメです!
はぁ~~この2週間、すべてが美味しかった。。。
100点、100点、100点満点!!

もぉ~とうぶん中華は結構です!!

あああ~この言葉を言ってみたかったさ。
これで中国中華三昧の旅も一先ず終わりです。

さぁ~て そろそろ日本に帰るとしますかね☆


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
同期中国隊員モリモリ:いろいろ情報ありがとう。
おかげ様で、楽しい旅が送れました☆
今は北京ドミからです…居心地いいねーこのドミ☆

エチオピアバスケ隊員山口さん:山口さんも上海の情報いろいろありがとう。
いったよ、吹き抜けのビル。小龍包もめっちゃ美味かった。
[PR]
# by minminmix | 2007-12-07 23:35 | Travel@中国旅行記

(day 05-08)上海ベイビー

a0062335_11503693.jpg上海もやっぱり眩しい…眩しすぎる。
クラックラ~クラックラ~しながら

高いビルに登って上海タワーを見て、
豫園の南翔饅頭店で小龍包食べて、
雑技団見て、周荘でお茶を飲んだ。

めっちゃ観光客ルートですが、
まー初めてだしいいかね。

でー結論としては…
上海もオレにはちょっと眩しすぎるということ。
このままで日本帰れるのでしょうか。
[PR]
# by minminmix | 2007-12-03 11:21 | Travel@中国旅行記

(day 04)食は広州にない!?

a0062335_10293842.jpg








電車に揺られて香港から広州へ
噂には聞いてたけど…中国は怖いくらい英語通じないのね。。。

広州東から地下鉄に乗り換えて広州駅に降り立って
中国のイメージな感じの、もの凄い人ごみに揉まれて…
久しぶりのこの人混みと車の多さに、一瞬眼が回る(* ̄□ ̄)
Guangzhou Design Week(広州国際デザイン週間)だったらしく
若きクリエータの学生っぽい子らが、フリマを開いてました。
日本の写真雑誌『Loveカメラ』に載ってる写真撮ってる子なんかもいて。
いろいろお土産が買えて面白かった。

しっかし、まぁ~とにかく英語が通じない!!
字見せてなんとか宿をゲットしたけど、食事はちょっと悲しい結果に...
写真もない漢字がズラっと並んだメニューで、まったく料理の想像もできず、
しゃーないって感じで選んだ料理が、・・・・・・くらいの感じで。
はぁ~中国語できたらなぁ~…。
結局言葉が出来ないと、 食は広州にありません。

そうそう広州でエチオピア人を2人見かけました。
はぁ~~なんかホッとしたよ。
[PR]
# by minminmix | 2007-12-02 23:21 | Travel@中国旅行記

(day 01-03)香港でビックリ

a0062335_22554383.jpga0062335_2257675.jpg













眩しい…眩しすぎる☆☆☆
何がって!?・・・全てが!!

えっ!?ここは夜か??昼!?
なんで、なんでこんなに人が歩いてるの!?お祭りか!?
人ごみの波に乗れない…早い、春先に出てきたアリのようにチョロチョロと。
道路を信号無視して渡ったら警察に捕まりそうになった…罰金があるらしい。
停電に備えて懐中電灯を持ってきたオレがバカみたい。

夜に着いて、最初に行った宿が、
まさに深夜特急の通りに見事なまでの売春宿で…。

結局落ち着いたのは、あの悪名高い映画『恋する惑星』でも使われた
『重慶大厦(チョンキンマンション)』
アフリカやら南アジアやらの異国な人たちがたむろするこの宿も、
エチオピアから来たら…
めちゃくっちゃ綺麗な宿に見えるわけで‥
1泊50円の宿もあったエチオピアから比べると、全てのもが高くって‥
シャワーのお湯の出にビックリして‥
トイレの水洗の勢いに、あふれないか心配になって‥

毎日インジュラばっかり食べてたから、まぁ~~なに食べても美味いわけ。
中華は美味いよ!美味い!美味い!
けど、けどさ~………なに食っても美味いのさ、悲しいかな!!

マックとかケンタは日本まで取って置こうと食べてないけど、絶対美味いし!!
ガムや飴も美味いし!ジュースも美味い!
コンビニ行けば、菓子パンが美味い!肉まんが美味い!
機内食すらも美味いのさ!

はぁ~これが逆カルチャーショックってやつか。。。

2年ぶりの電車、2年ぶりの地下鉄、2年ぶりのコンビニ。
日本の本屋に行って…ユニクロで興奮して…
無印良品で買い物して…セブンイレブンでポテトチップス勝手…

普通の観光客じゃ興奮するようなとこじゃないけど、もぉ~なに見ても大興奮。

郵便局でクリスマスの切手を買った。
『Merry Christmas☆』
切手を渡す時にフッと郵便局のお姉さんに言われた。

あぁ~途上国へ帰ってきたんだっと思った。
これは書きたくなかったけど‥‥‥早くもエチオピアが恋しい。。。
[PR]
# by minminmix | 2007-11-29 22:21 | Travel@中国旅行記

Last Run ~グレートエチオピアRUN~

Run! Run! Run!
a0062335_1625742.jpg最後まで楽しんでやる!!
エチオピアっていったらなんってったって、コーヒーとマラソン!
エチオピア最大のマラソン『グレード エチオピア ラン』に参加。

昨年も参加したけど、今年はちょっと思うものが違う。
すべてが最後、この町も、この雰囲気も。。。
帰りたいのは山々だけど、エチオピアから離れるのは寂しい。

首都の2万人以上でてるこんなマラソン大会でも、
『MASA』って声かけてくれる知り合いがいる。
ホント日本じゃ~味わえないなぁ~。。。

はぁ~~この2年間、ホント楽しかったよ(* ̄∀ ̄)
[PR]
# by minminmix | 2007-11-25 16:21 | SPORTS@運動話

エチオピアン☆コンサート

a0062335_15402021.jpg








エチオピア最後の最後。
首都でしかできないことの一つ、コンサートへ☆

1週目が、今のエチオピアの音楽界の間違えなくトップに君臨する
『テディアフローのコンサート』

2週目は、ボレのミレニアムコンサート会場で開かれた
『エチオピア ミレニアムコンサート』
私の好きなツァハイエ・ヨハネスなんかもでました。

基本的に首都しか、こんなイベントは開かれないから
地方に住んでたもんとしては、なかなかお眼にかかれない
ホント最後の最後のご褒美です!!

2つのライブとも今のエチオピアトップシンガーたちに、
私はもぅ~もう大興奮でした☆
帰りにはしっかりDVDやらCDも買い込んで・・・・ミーハー心丸出しな感じで大満喫!
[PR]
# by minminmix | 2007-11-24 15:21 | Music@音楽話