(day 01-03)香港でビックリ

a0062335_22554383.jpga0062335_2257675.jpg













眩しい…眩しすぎる☆☆☆
何がって!?・・・全てが!!

えっ!?ここは夜か??昼!?
なんで、なんでこんなに人が歩いてるの!?お祭りか!?
人ごみの波に乗れない…早い、春先に出てきたアリのようにチョロチョロと。
道路を信号無視して渡ったら警察に捕まりそうになった…罰金があるらしい。
停電に備えて懐中電灯を持ってきたオレがバカみたい。

夜に着いて、最初に行った宿が、
まさに深夜特急の通りに見事なまでの売春宿で…。

結局落ち着いたのは、あの悪名高い映画『恋する惑星』でも使われた
『重慶大厦(チョンキンマンション)』
アフリカやら南アジアやらの異国な人たちがたむろするこの宿も、
エチオピアから来たら…
めちゃくっちゃ綺麗な宿に見えるわけで‥
1泊50円の宿もあったエチオピアから比べると、全てのもが高くって‥
シャワーのお湯の出にビックリして‥
トイレの水洗の勢いに、あふれないか心配になって‥

毎日インジュラばっかり食べてたから、まぁ~~なに食べても美味いわけ。
中華は美味いよ!美味い!美味い!
けど、けどさ~………なに食っても美味いのさ、悲しいかな!!

マックとかケンタは日本まで取って置こうと食べてないけど、絶対美味いし!!
ガムや飴も美味いし!ジュースも美味い!
コンビニ行けば、菓子パンが美味い!肉まんが美味い!
機内食すらも美味いのさ!

はぁ~これが逆カルチャーショックってやつか。。。

2年ぶりの電車、2年ぶりの地下鉄、2年ぶりのコンビニ。
日本の本屋に行って…ユニクロで興奮して…
無印良品で買い物して…セブンイレブンでポテトチップス勝手…

普通の観光客じゃ興奮するようなとこじゃないけど、もぉ~なに見ても大興奮。

郵便局でクリスマスの切手を買った。
『Merry Christmas☆』
切手を渡す時にフッと郵便局のお姉さんに言われた。

あぁ~途上国へ帰ってきたんだっと思った。
これは書きたくなかったけど‥‥‥早くもエチオピアが恋しい。。。
[PR]
by minminmix | 2007-11-29 22:21 | Travel@中国旅行記


<< (day 04)食は広州にない!? Last Run ~グレートエ... >>