世界エイズデー(12月01日)

a0062335_121205.jpg








日本ではほとんど騒がれないと思うのですが、
12月01日は世界エイズデーだそうです。
首都でのHIVの感染率は約20%だと、看護隊員が言っていました。
・・・5人に1人がHIVなのかぁ。
80%なんって国もアフリカにはあるから、
エチオピアはまだ決して高くはないけど、
しっかし身近なことに変わりはない。

我が職場でも、放課後に生徒がラジカセ持ってきて
イベントを開催してました。

私の高校時代、体育館なんかで全校生徒が集まると
コンドームを膨らました風船が、
ジャニーズとかのコンサート会場のように、
頭上を飛び交ってたことがありました。

そして今、エチオピアのこの我が校で、
同じように、空前のコンドーム風船ブームが到来しています。

膨らまして、割ってみたり。
空に飛ばして、遊んでみたり。

なんかっ・・・なんか全世界一緒なんっすねぇ~子供の考えることなんて。
[PR]
by minminmix | 2006-12-01 01:21 | Life@生活話


<< あけましておめでとうございます。 Great Ethiopia ... >>