人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はマスカル祭

今日はマスカル祭_a0062335_4554889.jpg今日はマスカル祭_a0062335_4585419.jpg








真実のクロスを見つけた日・・・良く意味が分かりませんが。
明日(27日)がその日だそうです。
そこで今日は、それを祝ったマスカル祭が町で行なわれた。
『マスカル』と言っても色々意味があるみたいで。
ヨーロッパカレンダーの9月を、マスカラムって言ったり。
この時期に咲く小さい黄色い花も、マスカル。
十字架のことも、マスカル。
今日のセレモニーも、マスカル。
なんだか良く分かりません。

右の写真、マスカルフラワーを持った女の子。
・・・ただかなり萎れていますけど。
左の写真が、マスカル祭。
町の広場でキャンプファイヤーの如く、炎を焚きます。
中心にマスカル(十字架)が立っててあり、
これが東西南北どちらに倒れるかで、今年1年の運勢を占います。
たしか・・・
東に倒れると、農作物が豊作でハッピー。
西に倒れると、なんちゃらでハッピー。
南に倒れると、なんちゃらでハッピー。
北に倒れると、なんちゃらでハッピー。
ちょっと僕の語学力と記憶力では、覚え切れなかったのですが。
まぁ~要するに『ハッピー』ということです。

今年は南に倒れました。
なんちゃらでハッピーです・・・良かったですね☆
by minminmix | 2006-09-27 05:03 | Life@生活話


<< 男26歳、1人ピクニックへ 『9.11』 >>