2学期終了!色々ありました・・・。

a0062335_1610588.jpg  2月から始まった2学期が、今週で終了した。
  これで、今学期は仕事も終了したわけである。
  ちなみに、エチオピアは9月が新年なわけで。
  9月まで約2ヶ月間は休暇になる!!
  ←ごらんのとーり、学校のグランドも牛だらけ。
  気づいたら半年も、とうに過ぎてしまったわけだが・・・
  なんもしてないくせに。ホント色々ありました。

  ちょっとムカついたことを、まとめてみよう。
  今日はちょっと愚痴っぽい、ブログになるな。
  今学期だけでも、ちょっと信じがたいことがいくつも起きた。
  そのいくつかを書いてみようと思う。
  (※絶対、愚痴になります。すんません)


① 学校のパソコンからメモリが盗まれる
ごく最近のこと。 学校のパソコンからメモリが盗まれた。
2台のパソコンで、中のメモリだけ盗まれたのだ。
IT教師陣4人が集まって、そして第一声、疑ってくる。
私、うんなもん盗んでも意味ないし・・・!!
あ~でもない、こ~でもないって言ってて、
得意の『What should I do?』が飛び出て、
最後に『買ってくれ!』
・・・ぜってぇ~買わねぇ~~!!
そもそも、犯人はこの4人の誰かとしか、考えられないのだ。
学校でパソコンを開けていじれる人いないし。
コンピュータ教室に入れる人も、IT教師陣以外いないし。
その日は、一言も口聞かないで、そのまま帰った。バカらしいっ!!


② 生徒の反乱
以前ブログにも書いたけど、2月から2ヶ月くらい、
生徒が暴れてほぼ毎日休校状態だった。 あの時は生徒が暴れに暴れた。
投石から始まり、車やバスの破壊、ガスを使っての放火・・・警官隊の威嚇射撃。
コンピュータ教室にも大量の石が投げ込まれた。
外国人に危害があると、学校側に与える影響が大きいという事で、
何人かの先生には、『お前は狙われている』と言われた事もあったな。

こんな騒ぎになってから1ヶ月して、さすがにJ○CAに言わんと。
って連絡して(連絡が遅いって怒られたけど)、調整員が1度学校に電話してくれた事がある。
その時、校長は『学校は平和だ』っと言い放った。
電話を受けた後、すぐに私のとこに校長がきて、
『お前のとこのスタッフの言ってることが理解できない』っと言われた。
その日の午後に、スプレーのガスを使った放火が起きた。
自分の授業している教室に警官隊が入ってきて、生徒一人づつを持ち物検査・・・。
この状態を平和だと言い放つ、校長が自分には理解できない。

1度投石が始まって、学校から避難して家に帰る途中で、
帰り道の売店で、バナナを立ち食いしているうちの校長を見たことがある。
言葉もでないとはこの事かっ ってくらい言葉もでなかった。

1度しか会ったことないけど、
自分のほかにNGOで来ているナイジェリア人の物理の先生がいた。
過去形なのは、もういないから。
生徒が毎日暴れていた2ヶ月間、彼は学校にはこなかった。
別に普通だと思う。 授業だって対してやってないわけだし。
そしたら、なんと学校側が無断欠勤として、彼にもう来るなというレターを出した。
彼は首になり国へ帰った。 ってかボランティアなんですけどね・・・。
わははっ あいつは首だーなんて笑ってるエチオピア人を見て、ようやく分かった。

この異常な学校の状態も、彼らにとっては普通のことなんだと。


③ 生徒からお金をもらう先生
っで上の時期、授業がなかった2ヶ月間の分の授業はどーなるかというと。
学校では、もうその部分の授業内容は教えない。
生徒が先生にお金を払って、学校以外のところで教えてもらうのだ。
もちろん一部のお金持ち生徒しか払えない。
この事実を、自分は生徒から教えてもらった。生徒が暴れて当然だわな。

ちょっと騒ぎになったら、妙に早く生徒を返すなぁ~と思ったら、
こうゆう裏があったわけ。。。 先生にとってはいいアルバイトだ。

                                  ...and so on.

ここに書いたのは、ごく一部でもっと色んなことが起きたんだけど。
結局、自分の学校でのボランティアの有り方というのは、
ただのタダで雇えるタダ教師だとしか思っていないのだ。
各教室(30教室くらい)に50インチくらいのプラズマテレビがあって、
サテライトもあって、決してお金がないわけじゃない!!

こういった事も踏まえて、決めたことがある。
先生たちに未来はないなら、生徒に託そう!! っと言うこと。
・先生を変えて、今後の教育を変えていくか。
・2年間だけだけど、生徒のために教えていくか。
僕は、後者、生徒のために今できることをやろうと決めた。
まぁー学校に外国人がいるってだけでも、少なからず影響は与えてるだろうし。

2000人もいるんだ!将来の大統領だっているかもしれないし、
先生どうこうなんて考えるのは、もうやめた!!
人生ポジティブな人の勝ち。

っとこんな感じで、次の学期も初めていこうと思う。
まっ その前に2ヶ月間楽しもう!
(なっげ~~~長々と書いてしまった・・・すんません、読んじゃった人、ありがとー)
[PR]
by minminmix | 2006-07-07 16:16 | Work@仕事話


<< デブラブラハンへ行く ~地方は... ■アリチャ ワット (エチオピ... >>