人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■アリチャ ワット (エチオピア料理を食いつくせ)

今日から、エチオピアンフード図鑑を作ろうと思う。
食べていったエチオピアンフードを出来る範囲で載せてきます。
いろんな種類があって、とても覚えきれないんでメモ代わりも兼ねてね…。

■アリチャ ワット (エチオピア料理を食いつくせ)_a0062335_332053.jpgでー今日食べた、記念すべき第1号が・・
『アリチャ ワット』
知ってる人はなんでだよっ!とか思うかも、
でも今、これが自分のなかでマイブームなのだ。
羊肉と野菜を煮込んで、香辛料で味付けしたもの。ちなみにワットとは、良く言えばシチューのルーのようなもの。これにインジュラを絡ませて食べる。


写真のワットの皿の下にしかれているのが、インジュラです。
なんで、アリチャがブームかと言うと、
この店のものは、唐辛子が入っていないのだ。
だから、そんなに辛くない。 理由それだけ!!  まぁー美味しいしね!!
肉の色、かなり赤いですが・・・はい、生煮えですね・・。

値段:8ブル(100円くらい) 場所:デッセ カリキダンレストラン


知っている人もいると思うが・・・
僕はすっぱい食べ物がダメである・・・。
レモン、酢豚、酢の物、梅干し・・・どれも苦手。

でーエチオピアの主食がインジュラという、
テフという穀物から作られた発酵食品。
発酵食品・・・そう、すっぱいのだ。
日本に住んでて、米が食えないようなもんで・・・。
これを克服するのが大変だったぁ~。自分の任地は田舎の町なので、
外人が食べるようなものは、どこにもほとんどない。

半年かかってやっと克服した!!これはホント大変だったぁ~。

次はもっと王道なものを食べて載せます。
by minminmix | 2006-07-04 03:07 | Food@食べ物話


<< 2学期終了!色々ありました・・・。 初夢は化学レポート >>