異国で見るワールドカップ

エチオピア人は、みんなサッカーが好きだ。
エチオピアTVでは人気の国は、ほぼ全試合放送している。
なので最近は、もう夕方からはほとんどサッカーしかない。

テレビが家にある人が少ないので、
みんなカフェやホテルに集まって、
各々のひいきチームを応援するわけだ。

でー私はというと、
町一番のホテルで日本戦2試合を観戦。
ブラジル戦は、こっち時間の夜11時からで、
これを見てると、バスなくなって帰れなくなるのでパス。

町一番のホテルなので、他のカフェとかより、
紅茶やソフトドリンクが少し高い。
なのでみんな着飾って、テレビを見にくるわけで。
なんか綺麗っによそ行きの服を着た夫婦や
パリっとスーツ着て、室内で暗いのにサングラスした兄ちゃんや
なんか、みんなこれを見にくるのがイベントになっていて。
すごくほほ笑ましい感じがした。

a0062335_21244920.jpg▽日本 対 オーストラリア
学校が終わって、即ホテルへ。
行った時にはちょうどハーフタイムだった。
『日本 1-0 オーストラリア』
でも、
ホテルに着く前から、スコアは分かっていた。
バスを降りるやいなや、そこらじゅうの人に
『1-0 ハーフ』っと言われたから・・・。


ホテルのテレビは、写真のようにカウンターの横にある。
カウンターに注文するついでに、
見てる人らにガッツポーズなんかして、ちょっと会場を沸かせてみせる。
今思えば、こんなことすんじゃなかったよ・・・。

結果はみなさんのご存知のとおり…
この日のコーカは、隣のオジサンのおごりでした・・・。


▽日本 対 クロアチア
この日は、妙に人が多い。おおっ 人気かクロアチア?!
一番後ろの席に座って、こっそり応援することに・・。
でも・・・
試合:> 川口が止めた!!
  みんな、こっち見る。
試合:> 点を決められそうになる。
  みんな、こっち見る。
試合:> 中田がシュート。
  みんな、こっち見る。

・・・いいからっ!!
いちいちオレの表情を確認しなくって!!
もうなんも面白いことしないよ~。

結果はみなさんのご存知のとおり…
試合が終わって、妙に人が多い理由が分かった。
次の試合が、みんな大好きブラジル戦だったから・・・んだよっ!!

a0062335_21264374.jpg右の写真、『ブラジル対日本』のときの町のポスター。
これが噂のアムハラ文字です。
自分の町は、看板からカフェのメニューまで、この文字ばっか。
※真ん中らへん緑の文字が、JAPAN。
ちなみにこの店はテレビ放映屋とでも言うのか、
1回入場で1ブル(=12円)で中に入ることができる。
人気チームの試合は超満員です。

日本の戦後とか、もちろん知らないけど、
でもきっとこんな感じだったんだろなぁ。と思う。
ストリートの子らも、テレビのある店の前に集まって
みんな音だけとかで、自分の贔屓チームを応援する。


まー『GAPAN』でもなんでも、日本をこの小さな町で
宣伝できたんで、それだけでも、
良い戦いをしたよ、日本代表!


しかし・・・
僕のW杯はまだ終わっていない。
絶対に負けられない戦いが、まだそこにはあるのさ。
フグ、フグを賭けた戦いが。
友人たちとフグを賭けたトトカルチョをやっている。

ドイツ、みんなドイツを応援してくれー!!

オレが勝ったら、来年の冬、
下関、集合だからっ!!
ドイツ人よ、オレを下関に連れてってくれ!!!!
[PR]
by minminmix | 2006-06-28 21:46 | SPORTS@運動話


<< 初夢は化学レポート 生徒を泣かせちゃいけませんか? >>