生徒を泣かせちゃいけませんか?

a0062335_04554.jpg








今日、3人生徒を泣かせた。
昨日は4人・・・・・・う~ん、鬼教師でしょうか?!

っというのも、今週はプラティカル イグザム、
パソコンの実技テストみたいなものをしてます。
テスト内容を一挙公開。
 ▽1問目
  壁紙を『パラダイス』に変えなさい。
 ▽2問目
  スクリーンセーバーを設定しなさい。
  -マーキューディスプレーで以下のメッセージを設定しなさい。
   (日本語OSで言うとこの、伝言板)
   『test one』
     →表示位置:ランダム
     →背景色:青
     →文字色:赤
     →文字サイズ:72
     →文字速度:中
-3Dテキストで以下のメッセージを設定しなさい。
   『test two』
     →回転の種類:シーソー
     →回転の速さ:中

簡単っしょ?!パソコンを初めて触る生徒だから、
マウスの持ち方からしっかり教えてます。
自分が教えるにはぴったりのレベルです!

このテストは先週、授業で教えた内容。
さすがにDOSコマンドとか、つまんないもんばっかやってたから。
結構、生徒も食いついてやってた内容だったんだけど・・・。
それでもクラスに何人か、できんヤツがでて来る。
できた人から、どんどん帰らして行く。

a0062335_064974.gif人のパソコンなんか、見ようヤツには、
次から次へと、ポカポカ頭を殴ります。
・・・自分の学生時代を知っている人。
私は、人に厳しく、自分に甘~い人間ですね。
(世界堂でオレンジの画用紙買って来て、
 教科書そっくりのカンニングブックを作っても許しません。)

そーして、生徒が少なくなっていくと…
『ティチャ~What should I do? 』って言って泣くわけで・・・。
『勉強しろっ』っと言っても、
パソコンなんか持ってる生徒もいないわけだし。
『来週のペーパーで頑張れ!』としか言いようがない。

生徒が帰って、いくつかのモニターに
虚しく流れる『Gapan LOVE』とか『3-1』のメッセージ。
…嬉しいやら悲しいやら( ̄∀ ̄;)v
スペル違うし・・・。3-1ってウルサイよっ!!

パソコンもない時間もない、そんな中で、
1000人の生徒を全員、理解させるのは難しい。
先生ともめたりもしてるし、自分の力のなさにムカついたりしてます。
そうこうしてたら、もう学期も休みだし。
はぁ~まったく、という感じですよ。
[PR]
by minminmix | 2006-06-22 03:55 | Work@仕事話


<< 異国で見るワールドカップ 天国へつづくジェンガ >>