世界遺産:ラリベラ

a0062335_2542341.jpga0062335_2565733.jpga0062335_2592273.jpg













エチオピア内で最も有名な観光地の1つ、ラリベラへ行きました。
なんかこのブログ見てると…遊んでばかりの自分に気づく・・・。
まー人生楽しんだもん勝ちということで。調子に乗って4泊しました。

よくこんなものをこんな所につくったなぁ~というのが、率直な感想。
岩をくり抜いて教会を造り、それがまた迷路のように
他の教会から教会へとトンネルが作られている。
生活する空間なんかもあったりとか。
ラリベラの村の中だけでも11個の教会がある。

a0062335_2521695.jpg少しラリベラから離れた岩窟教会には、なんと富士山山頂と、ほぼ同じ標高に作られた教会もある。
こんな断崖絶壁の崖っぷちを、ホント良く造ったと思う。ロバに乗ったり歩いたりで、そこまで行ったりもした。



a0062335_222196.jpgこの写真の右側に小さくかろうじて、座ってるヤツ。 これが、私です。でっかいでしょー?!この教会!
こっから落ちて死んだ日本人もいるとか・・・。。。
ちなみに死ぬといえば・・・
何でも教会で死ぬことは、すごく安らかなこととかで、そんな信者たちの死体がそのまんま転がってるところもあった。

前回のブログにこれから忙し..とか書いたが。
いざフタをあけてみると、2週間の高校・大学入試期間で、学校は休み!
っと言うことで、またこうしてチョロチョロしているわけです!

ところで・・・第一号報告書って  …みんなやった?!
遊んでる暇あったら、やれって話しだが。
あっ  もう二号も…?!
[PR]
by minminmix | 2006-06-07 17:21 | Travel@旅行話


<< 天国へつづくジェンガ 踊る!踊るシニア御殿!!(メケレ) >>