踊る!踊るシニア御殿!!(メケレ)

a0062335_176567.jpga0062335_179321.jpg








エチオピアには今、3人のシニア隊員と無数の専門家たちがいる。
でもなぜかシニアも専門家たちも、皆首都からみると南の地域に住んでいる。
私たち北の隊員としては、全然交流もなく寂しい限りだ。

そんな中、北のメケレという町に、唯一シニア隊員が住んでいる。
今回は、そこへ遊びに行った。
ホントはラリベラに行って、その後にメケレの予定だったんだけど。
バスが来なかったり…。うまい具合に車が拾えちゃったり…。
で、バスに乗って、車にヒッチハイクして、移動すること2日。
北のティグレ州の町、メケレへ到着。

まず戸惑ったのが、言葉が違う。
エチオピアは一応共通語でアムハラ語というのがあるけど、
ティグレ州では、町の人もみんなティグレ語をしゃべる。
でもこの州の人たちは、基本的にみんな良い人だったんで…
『ありがとう』という言葉だけ、覚えた。

この町には、エチオピア戦勝記念館もありそこ見学。
エチオピアに来て、いくつか博物館や記念館に行ったが
どこも、ホコリだらけでなんの管理もなされてないことが多かった。
でも、ここはよーやくまともな感じ記念館でした。
イタリアの戦いというよりは、内戦物のほうが多かったかな。

そしていざ、シニア御殿に。
前月のコンピュータセミナーで南の専門家のお宅に、
何件か招待して頂いたのだが…。
勝った、恐るべしシニア御殿!!
総トイレ数、4個。総風呂数、3個。部屋、沢山…。
…んっじゃこりゃ~~!?

住人1人。
・・・んっじゃそりゃ~~!?

オレだったら、こう使う。
1階の風呂では、足しか洗わない。
2階の1つの風呂で、髪を洗って、
2階のもう1つの風呂で、体。
トイレは~…朝、昼、晩で分けようか…それでも余るか…。

『北の最終兵器』これから私はカレをそう呼ぼう。
[PR]
by minminmix | 2006-06-03 16:21 | Travel@旅行話


<< 世界遺産:ラリベラ 泣かせる味だぜ カレーライス >>