人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Information Technology Seminar

北から南まで、国内6都市を回って、
コンピュータ隊員5名と理数科隊員1名が集まって、
コンピュータセミナーを行なった。
セミナーの主旨としては、授業で扱わないソフトウェアを紹介し、
学生にコンピュータの興味と可能性を伝えるというもの。
過去にもエチオピアコンピュータ隊員で実施されていて、今回で3回目になる。

Information Technology Seminar_a0062335_5292896.jpgInformation Technology Seminar_a0062335_5302786.jpg



              





↑ねっ ねっ オレ、働いてるでしょ?!(実際はぽいだけだけど…)
自分の任地以外の生徒と接する、よい機会になったし、
大学や職業訓練校の環境や生徒たちを、知ることができたのも良かった。

□□□□□□□ 開催日程 □□□□□□□
04月26日:バハルダール バハルダール高校
05月03日:ゴンダール ゴンダール大学
05月06日:デッセイ メムラカロード高校 ←自分の任地
05月09日:アディスアベバ エントト職業訓練校
05月13日:アワサ デブブ大学
05月20日:アダマ アダマ職業訓練校

□□□□□□□ 発表トピックス □□□□□□□
・Remote Desktop
・Net Meeting
・Encarta Encyclopedia
・GRAPES
・Microsoft FrontPage
・Macromedia Flash

バス使って2日かけて移動したり、
ラッキーで日本人専門家の車に便乗したり、
なかなか楽しく貴重な経験ができました。
そして、つくづく自分の任地は不便な場所にあることも痛感した。
でも、自分の任地が一番好きかも。。。

『Macromedia Flash』というソフトの紹介をしたんだけど…
まぁ~自分は例によって『できる範囲で!頑張らない!』をテーマに。
ボチボチ、マイペースにやりました。
と言っても、さっそく職場を1ヵ月空けてしまったし…。
これから大変になるかな~。
しっかし、年に2回このイベントを行なっていると。
2年のうちの1/6はコンピュータセミナーってことになるな‥。

そしてセミナーの後で…Information Technology Seminar_a0062335_5341854.jpg
先輩コンピュータ隊員の家で
風呂に入ってビールを頂いた。
美味いっ!!星を見ながら、
初のドラム缶風呂で鼻からビール。
お疲れ様っした!
ホント良い経験のできるよい機会だった。
by minminmix | 2006-05-21 05:39 | Life@生活話


<< 泣かせる味だぜ カレーライス 前評判悪いナザレット >>